これが若者の現実?! 社会人一年目で貯金した金額ランキング! 第1位はまさかの「◯円」

2016/04/08

貯金・節約

社会人になると毎月まとまった額のお金が手に入るようになりますよね。「お給料をもらったら、ちゃんと貯金しよう!」と決意している新社会人のみなさんも多いのではないでしょうか。では実際に、先輩社会人の皆さんは社会人1年目でどれくらいの貯金ができたのでしょうか? ランキング形式でご紹介します!


Q.一年目で貯金した金額はいくらですか?

第1位 0円……86人(20.7%)
第2位 50万円……56人(13.5%)
第3位 10万円……47人(11.3%)
第4位 30万円……42人(10.1%)
第5位 100万円……36人(8.7%)

第1位は意外にも「0円」という回答でした。第2位が「50万円」ということを考えると、とても差がありますよね。どうしてその額になったのか、詳しく聞いてみましょう。

■第1位/0円

・生活費でいっぱいいっぱいだったから(女性/40歳以上/小売店)
・貯金額を決めていなかったので、すぐに使ってしまった(女性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・最初の年は、洋服代等の出費が多いし、給与も安いから(女性/40歳以上/その他)

「0円」と回答した人で多かったのは金銭的に余裕がなかったという意見でした。貯金額を決めていないとずるずる使ってしまうし、1年目は何かとお金がかかるようです。

■第2位/50万円

・定額貯金で月々貯金していたから(女性/40歳以上/その他)
・1年で50万円ためるのが目標だったから(女性/40歳以上/学校・教育関連)
・仕事が忙しくなり使う暇がなくなったから(男性/40歳以上/機械・精密機器)

定額貯金をしていたなど、貯金方法を具体的に決めていたという意見がありました。「使う暇がなかった」というのもリアルな意見ですよね。

■第3位/10万円

・無理のないところで貯めようと思った(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・余った分だけ貯めていたらそれしか貯まらなかった(女性/29歳/その他)
・1人暮らしで月に1万円ずつしか貯金出来なかったから(女性/37歳/医療・福祉)

一人暮らしをしていると生活費もかかるので、1万円くらいが無理のない貯金額ですよね。余った分を貯めておくという「貯金意識」も大切です。

■第4位/30万円

・月に2万、ボーナスで3万(男性/40歳以上/運輸・倉庫)
・実家暮らしで家に入れない分は貯金すると決めたから(女性/40歳以上/通信)
・最初貯金してなくて、半年経ってたから貯金しなきゃと思い、5万ずつ貯金した(女性/36歳/医療・福祉)

実家暮らしなら生活費もあまりかからないので、無理なく貯金できそうですよね。月に2~5万円くらいは貯金に回せそうです。

■第5位/100万円

・1年で100万円ずつ貯めようと思ったから(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・ボーナスほぼ全額と毎月5万貯めたから(女性/40歳以上/医療・福祉)
・会社が補助してくれる家賃の分だけは必ず貯金していたから(女性/29歳/運輸・倉庫)

「1年で100万円貯める」という目標を立てたり、会社から補助が出る家賃分を貯金するなど、計画的に貯めた人が多いようです。

先輩社会人の皆さんに「社会人1年目の貯金額」について聞いてみたら、意外にも「0円」という回答が一番多い結果となりました。貯金の意識がなかったり、出費が多くて余裕がなかったりと、さまざまな理由があるようです。今年入社した新社会人のみなさんは、ぜひ自分なりの目標金額を決めて貯金に取り組んでみてくださいね!

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女415人(男性206人、女性209人)

PICKUP:【診断】貯金にも強い味方!?お得なクレジットカードはコレだ!

自分にぴったりのクレジットカードは?

クレジットカードを持ちたいと思っても様々な種類やサービスがあってどれを選べばいいのか分からない...そんなあなたにピッタリのクレジットカードをYes/Noチャート診断でタイプ別にご紹介!あなたのライフスタイルに最適な1枚を見つけてみてください!【まずは診断する】

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

貯金・節約の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る