<新社会人におすすめ>都心30分以内!安くて住みやすいおすすめの駅5選

2016/04/01

入社準備

新社会人になるにあたって東京で一人暮らしをはじめる人も少なくありません。全国でも家賃相場の高い東京のどの駅に住めばよいのか悩むところ。安く暮らせるに越したことはないけど、慣れない社会人生活を送るにあたって、なるべく職場のある都心に近いところに住みたいものです。今回は、都心から30分以内で安くて利便性の高い駅をご紹介します。この春から東京で一人暮らしをはじめる人はぜひ参考にしてくださいね。

都内主要3駅30分以内!アクセス抜群の「成増駅」
■家賃相場1R・1K:5.1万円
■アクセス・池袋駅:11分・新宿駅:24分・渋谷駅:29分

都心の複数駅からアクセスが良い街に住みたい人にオススメするのが東武東上線の成増駅。家賃相場が安いだけでなく、池袋・新宿・渋谷と都内の主要な3駅から30分以内でアクセスできる交通の便の良さで知られています。駅周辺には大型スーパーもあるため、日常の買い物にも便利。特に南口の商店街は、ハンバーガーショップや定食屋など一人暮らしでも気軽に入りやすいお店がたくさんあるため、自炊が苦手な人も食事にも困りません。板橋区は23区でも比較的治安のよい地域で、街の雰囲気も庶民的であることから、ファミリーにも一人暮らしにも人気の高い街です。


都心に近く自然豊かな街「喜多見駅」
■家賃相場1R・1K:5.5万円
■アクセス・新宿駅:20分・渋谷駅:23分

職場が新宿、渋谷方面にある人にオススメするのが小田急線の喜多見駅。新宿・渋谷方面だけでなく、小田急線は地下鉄千代田線が乗り入れていることから、原宿や表参道、東京方面も乗り換えなしで行くことができます。駅から5分以内の場所にスーパーが3つあり、深夜1時まで営業している店もあるため、残業で遅くなったときの買い物にも困りません。駅周辺には、おしゃれなカフェや蕎麦屋、すし屋などの隠れた名店も。街全体は、高級住宅街が多い世田谷区の中でも下町の雰囲気が漂い庶民的。23区にもかかわらず緑豊かな街であるため、休みの日は都会の喧騒から離れて、自然の中でのんびり過ごしたい人にはオススメです。


駅ビルなど商業施設が充実している「市川駅」
■家賃相場1R・1K:5.4万円
■アクセス・東京駅:18分・新橋駅:25分
職場が東京、大手町、新橋方面にある人にオススメするのが総武線の市川駅。乗り換えなしで新宿方面にも行けるのもうれしいところです。駅周辺の再開発により、商業・行政・医療などの各種施設が充実しているため、生活に必要な用事のほとんどを駅周辺ですませることができます。特に駅ビルには、スーパー、レストラン、洋服屋、美容院、本屋、ドラッグストアなどさまざまな商業施設がそろっているため、日常の生活で活用する一人暮らしの方も多いです。営業時間もほとんどのお店が21時までと遅い時間まで営業しているため、会社帰りに使えて便利です。


通勤にも遊びに行くにも便利な「三鷹駅」
■家賃相場1R・1K:6.6万円
■アクセス・新宿駅:14分・池袋駅:26分・渋谷駅:27分・東京駅:28分

職場が新宿、東京方面に乗り換えなしで行きたい人にオススメするのが中央・総武線の三鷹駅。家賃相場はこれまで紹介した3つの駅と比較してやや高め。都心の主要駅に30分以内でアクセスできる利便性の高さと、地下鉄東西線も乗り入れているため九段下や日本橋などのビジネス街に乗り換えなしで行けるところも大きな魅力。三鷹駅は総武線と東西線の始発駅であるため、朝のラッシュ時でも座って通勤することも可能です。駅周辺にはスーパーや商業施設が充実しているため、日常生活を送る分には困りません。各種メディアの住みたい街ランキングの上位に入る吉祥寺が隣にあるため、通勤だけでなく遊びに行くにも便利な街といえます。


憧れの山手線沿線に住むなら「大塚駅」
■家賃相場1R・1K:6.9万円
■アクセス・池袋駅:3分・新宿駅:12分・渋谷駅:19分・東京駅:22分

とにかく都心の職場から近いところに住みたい人にオススメするのが山手線の大塚駅。山手線沿線は家賃相場が高いイメージがありますが、大塚駅周辺の1R・1Kの家賃相場は7万円台と都内でも安い部類。オフィス街にアクセスしやすいだけでなく、昔からの住宅街も多いため、駅の北口・南口の両方のエリアで商店街が充実しています。どちらのエリアに住んでも便利。山手線圏内では物価も安く、遅い時間まで営業しているお店も多いため、都心の中でも生活しやすい街といえます。
※家賃相場はすべて不動産情報サイト「マイナビ賃貸」から参照
※アクセスの所要時間はyahoo路線情報の最短経路から参照


家賃は手取り収入の約1/3が目安といわれています。大卒の初任給の平均が約20万円。この金額の1/3程度にあたる家賃相場で「都心から30分以内」「生活に便利」な駅を5つピックアップしました。物件探しで何を重視するかは人によっていろいろ。あなたの新しい生活にピッタリな物件を見つけてくださいね。


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ