男性に聞いた! 結婚するなら一般職or総合職どっちの女性? 「出世されたら嫌」「稼いでほしい」

更新:2017/06/09

社会人ライフ

社会人男性にとっては、歳を重ねればどんどんと結婚が現実的になってきますよね。そうなると相手の女性に対して、結婚後どういう仕事の仕方を望むのかもリアルに考えるものです。今回は結婚する相手として、総合職の女性が良いか、一般職の女性が良いかについて、男性社会人限定で聞いていみました。


■結婚するなら一般職女子と総合職女子のどちらがいいと思いますか?

一般職女子 147人(70.0%)
総合職女子 63人(30.0%)

男性に人気なのは一般職女子のようです。7割の人が一般職のほうが結婚相手として理想と回答しております。自分よりも仕事バリバリの女性よりは……ということでしょうか?

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■結婚するなら一般職女子だと思う理由を教えてください

●家庭優先にしてほしい

・結婚したら家庭に入って欲しいので(37歳/通信)
・家にいてくれるイメージがあるから(40歳/情報・IT)
・奥さんは家庭優先が理想だから(40歳以上/通信)
・家にいて欲しいと思っているから(39歳/建設・土木)

家に奥さんがいてほしいと思う方が男性にはやはり多いみたいです。家に帰ったときに、奥さんが迎えてくれるのが理想なのでしょうか……?

●自分よりも出世されると……

・自分より出世されると頭が上がらないから(40歳以上/機械・精密機器)
・自分のほうが稼ぎが多くありたいから(39歳/商社・卸)
・自分の都合を優先して欲しいから(40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・奥さんのほうが出世して上になるといやだと思うから(40歳以上/自動車関連)

確かに奥さんも総合職だと、もしかすると自分より稼ぎが多くなるかも……という不安もありますよね。奥さんが自分より出世しているのをみるといたたまれなくなりそう。

●その他

・出産・育児など、大変になると思うから(32歳/その他)
・意見が対立しそうだから(40歳以上/その他)
・奥さんに転勤があると大変(40歳以上/団体・公益法人・官公庁)
・寿退社しやすいと思うので(40歳以上/食品・飲料)

総合職だと遅くまで働いているイメージもあり、子育てするのは大変そうだというイメージも。奥さんがまさか転勤してしまうという事態も避けられないかもしれませんね。

■結婚するなら総合職女子だと思う理由を教えてください

●給料がいいから

・総合職のほうが稼ぐから(40歳以上/学校・教育関連)
・給料が良いから(35歳/情報・IT)
・経済的なことを考えると(31歳/自動車関連)
・生活が楽になるから(40歳以上/情報・IT)

経済的なことを考えると、夫婦ともに総合職が確かに安心と考える方も……!

●自立しているから

・社会的に自立している女性が多いから(40歳以上/商社・卸)
・自立していると思うので(37歳/マスコミ・広告)
・仕事をしてしっかりしている人が多いから(40歳以上/情報・IT)
・自立した女性のほうが好みだから(40歳以上/農林・水産)

総合職の方はバリバリ働くキャリアウーマンのイメージがありますよね。自立したかっこいい女性を求めている男性にとっては総合職のほうが人気なのかも?

●その他

・総合職のほうが頭が良い女性だから(40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・こちらの仕事を理解できるような人だと思うから(40歳以上/小売店)
・転勤があってもある意味面白い生活ができると思う(40歳以上/印刷・紙パルプ)
・話していて飽きないと思う(40歳以上/自動車関連)

トータルの意見をまとめてみると、結婚後奥さんに家庭に入ってもらいたいと思っている男性は比較的一般職の女性を希望して、経済的にも奥さんに協力して欲しいと思っている男性は総合職を希望しているということですね。

いかがでしたか? 好きになった人であればどちらでもいいという意見も多いようですが、将来を考えて、このような側面から相手を絞り込むというやり方もアリかもしれませんね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月
調査人数:社会人男性 210人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ