大人でしょ? 社会人とのデートに全額おごりを期待しちゃう女子大生は◯%! 「稼いでるはずだから」

更新:2017/06/09

社会人ライフ

女子学生にとって、社会人の人とのデートや、彼氏が社会人の場合って結構ありますよね。そんな時って、正直デート代は全部相手に出して欲しいと思うものでしょうか?それとも割り勘で良いと思う?今回は女子学生に、デートのときの支払について聞いてみました。

■社会人とのデートは全おごりを期待しますか?

期待する   207人(51.6%)
期待しない  194人(48.4%)

ほぼ半分半分という結果に。期待する半面、結局は割り勘などで平等のほうがらくだということでしょうか? では、理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■期待する理由を教えてください

●収入があるのだから

・学生と違って稼いでいるのだから(19歳/大学1年生/女性)
・自分よりも稼いでいると思うから(21歳/短大・専門生/女性)
・仕事をして生計を立てているのだから(22歳/大学3年生/女性)
・自分よりもお金を持っているはずだから(22歳/大学2年生/女性)

●大人だから

・大人の余裕がある感じを期待するから(21歳/大学3年生/女性)
・年上はいつもおごってくれるから(20歳/大学2年生/女性)
・大学生に支払わせるような社会人は情けないと思うから(20歳/大学2年生/女性)
・社会人と学生とは社会的立場が違うから(21歳/大学3年生/女性)

圧倒的な意見として「学生よりも確実にお金を持っているのだから」というものが多く寄せられております。一方、おごってもらうことを期待しない人の意見はどのようなものでしょうか?

■期待しない理由を教えてください

●申し訳ない

・申し訳ないと思ってしまう。気が引ける(19歳/大学1年生/女性)
・自分のものは自分で払うのが当たり前だと思うし、相手に悪いと思うから(22歳/大学4年生/女性)
・全部出してもらうのは悪い気がする(22歳/大学4年生/女性)
・悪い気がする。割り勘のほうが気が楽(21歳/短大・専門生/女性)

●抵抗がある

・気を遣いたくないから(18歳/短大・専門生/女性)
・人におごってもらうこと自体に抵抗があるので(21歳/大学3年生/女性)
・経済的に依存していると思われたくないので(22歳/大学4年生/女性)
・自由にできず楽しめないと思うので抵抗がある(19歳/大学2年生/女性)

●その他

・期待しないほうががっかりしないから(23歳/大学4年生/女性)
・割り勘がいい(22歳/大学2年生/女性)
・はじめからおごりを期待するのは失礼だから(20歳/大学2年生/女性)
・対等な立場でいたい(25歳/大学院生/女性)

期待する人は「社会人なんだからあたりまえ」と考えているようですが、一方で期待しないという回答者の多くは「思いっきり楽しむためには自分も支払わないと自由にできない」という意見や「多めに支払って欲しいけど全部だと申し訳ない」という意見が多く寄せられました。

いかがでしたか? 社会人だからといってみんながお金に余裕があるとはいえませんよね。学生時代のアルバイト代のほうが使えるお金が多かったりして。あまり期待せずに、もし相手が全部おごってくれたら、心からお礼を言おうと思っておくくらいのほうが良いのかもしれませんね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:女子大生401人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ