今でも思わずやってしまう……今のうちに直しておきたい一人暮らしで染みついた自分ルールまとめ

2016/06/01

入社準備

一人暮らしに慣れてしまうと、うっかりおかしなマイルールができてしまいがちですね。社会人になる前に今のうちにできれば直しておきたいことをまとめてみました。当てはまるものがあるのではないでしょうか。意外にみんな同じようなルールがあるのかもしれません。


■独り言を気にせずにつぶやく

一人暮らしを始めると、ついうっかり口にしてしまう独り言。自分に突っ込んでみたり、テレビに向かってしゃべってみたりしてはいませんか?最初のうちは、一人暮らしの寂しさで口ずさんでいたかもしれない独り言ですが、気がつくと定着してしまっているものですよね。できれば、学生時代の一人暮らしのうちには直しておきたいクセになるでしょう。社会人になり、うっかり会社で独り言をつぶやいてしまうと、相当痛い人になってしまうかもしれません。学生のうちに直しておきたいですね。


■ゴミを捨てずにためてしまう

ついつい一人暮らしに慣れてしまうと、ゴミをためてしまいがち。また、今度捨てれば良いか、朝寝坊してゴミの時間が終わってしまった、など思ってしまうものですね。気がつくと部屋がゴミの山、なんてこともあったのではないでしょうか。ついつい油断してしまう、ゴミ捨てですが、学生のうちに直した方が良いクセと言えます。社会人になると朝は早く、夜は遅い帰宅になるかもしれません。ゴミを定期的に捨てるクセをしっかりつけておかないと、忙しくて、たちまちゴミ屋敷になってしまう恐れがあるでしょう。


■食材を腐らせてしまう

一人暮らしにありがちな、食材のため込み。最初のうちこそは自炊が新鮮で楽しく、安い食材を買いだめしていたかもしれません。しかし、徐々に気まぐれになり、気が向いたときだけの自炊となっていく場合が多々あります。毎日きちんと自炊しない人には、むしろお金がかかってしまうものです。買ったはいいけど、いつか食べる今度食べると食材を腐らせてしまっている人もいるのではないでしょうか。社会人になるとさらに帰宅が遅くなったり、外食しがちになり、自炊する機会は減ることでしょう。学生時代のうちに無駄な食材の買いだめのクセはぜひ直した方が良いと言えます。


■夜更かしをダラダラとしてしまう

一人暮らしでありがちなことは、ついつい、スマホや、ネットサーフィンなどで夜更かしをしてしまうことです。覚えのある人も多いことでしょう。学生のうちは、翌日の授業に合わせて、多少の夜更かしも可能かもしれませんが、社会人になるとそうはいきません。遅刻は厳禁で信用と給与に関わる事象となります。できれば、社会人になる前には規則正しい生活を身につけておくことが無難な振る舞いとなることでしょう。スマホ依存なども学生のうちに直しておいた方が良いですね。


■不規則な食事

一人暮らしあるあるなことは、不規則な食事です。朝ごはんを抜くのは当たり前、真夜中にファミレスで食事を食べるなど学生にはありがちな事柄です。自分ルールでは、おなかがすいたら食べれば良いと感じていたことかもしれませんが、社会に出たらそうはいきません。食事の時間は限られているものです。また、午前中から仕事は忙しい職種が多いもの。朝はしっかり食べる習慣をつけないと、体が持たないかもしれません。また、間食する暇はないと理解しておきましょう。ほどほどにしておきたいマイルールとなりますね。


いかがでしたか?一人暮らしあるあるな、おかしな自分ルールをご紹介しました。当てはまる項目がいくつかあるのではないでしょうか。しかし、どのマイルールも、社会人になる前にはぜひ改善しておきたいクセとなりますね。自分だけに通じる規則は社会に出てからは通用しないこともあります。早い段階で直すようにしましょう。


関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]