当然の義務? 実家ぐらしで家賃を家に入れている人は約5割!

2016/03/27

付き合い・人間関係

社会人になったら当然、独り立ち……という人もいれば、ずっと実家で暮らしたいという人もいます。確かに、いつでも家族に会えて寂しくないなど、様々なメリットがありますものね。では、この実家暮らしの社会人は、家にお金は入れているのでしょうか? 今回は実家ぐらし社会人のみなさんに聞いてみました。

■家賃を家に入れていますか?

入れている  67人 (51.5%)
入れていない 63人 (48.5%)

ほぼ半々という結果になりました。早速、それぞれの意見を見ていきましょう!

■入れている

●当然の義務

・社会人として 当然だから(女性/40歳以上/人材派遣・人材紹介)
・当然の義務(男性/37歳/医療・福祉)
・それが普通だから(男性/35歳/警備・メンテナンス)
・社会人なので入れるようにしている(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)

●稼ぎ頭だから/世帯主だから

・世帯主だから(男性/40歳以上/その他)
・家の主たる収入は私の給与であるから(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・世帯主のため(男性/40歳以上/小売店)
・社会人を機に親が離婚し、母と二人暮らしになり自分が世帯主となったから(女性/35歳/電機)

●生活費として

・働いているので生活費として渡している(女性/33歳/人材派遣・人材紹介)
・食費光熱費として入れようと思ったから(女性/36歳/商社・卸)
・生活するには経費がかかるから(女性/40歳以上/マスコミ・広告)
・家族の食費を負担(男性/40歳以上/電機)

■入れていない

●自分の家だから

・持ち家だから(男性/40歳以上/電機)
・自分名義なので税金負担している(女性/40歳以上/生保・損保)
・自分の家だから(男性/40歳以上/建設・土木)
・自分の家(男性/40歳以上/団体・公益法人・官公庁)

●お金がない

・収入に余裕がないため現在は入れていないが、余裕ができれば入れる予定(女性/30歳/その他)
・余裕がないので(女性/26歳/不動産)
・収入が不安定なので 不定期に入れている(女性/40歳以上/その他)
・離婚して経済的に厳しいから(女性/39歳/自動車関連)

■その他

・入れている。家も懐事情が厳しいから(男性/40歳以上/その他)
・入れている。社会人になって実家で暮らす時の条件だったから(女性/38歳/アパレル・繊維)
・入れていない。母親に収入があるため(女性/40歳以上/医薬品・化粧品)
・入れていない。シングルマザーだから(女性/34歳/機械・精密機器)

「離婚して経済的に厳しい」「シングルマザーだから」など、実家にお金を入れない理由を聞いただけなのに、透けて見える回答者の人生模様。オトナとして生きていくのも楽ではありません。

いかがでしたか? 入れている派の「社会人として当然」という意見が目立ちましたが、入れていない派にも相応の事情があると分かります。いずれにしても、実家に暮らす両親が元気なうちに、たっぷりとお金を入れてあげられるくらいの経済力を身につけたいものですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:実家暮らしの社会人男女429人(男子218人、女子211人)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]