あなたは大丈夫? 社会人に聞いた「仕事はデキるのに嫌われる人」の特徴6つ

2016/03/26

社会人ライフ

性格はいいんだけど、仕事の面ではちょっと…...そんな先輩や同僚はいませんか? その逆もまた然りで、性格はアレだけど仕事はデキるという人もよくいるものです。職務と人間性は別物なので、こうしたギャップが生じるのは当然といえば当然。そこで今回は現役社会人へ「仕事はデキるのに嫌われる人の特徴」を聞いてみました。


■「仕事はデキるのに嫌われる」人の特徴を教えてください。

●自分本位

・出来ない人の気持ちを分かろうとしない(男性/40歳以上/食品・飲料)
・他人の意見を聞こうとしない(男性/40歳以上/小売店)
・自分のことしか考えてない(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・みんなで決めた決め事など自分のスケジュールで変えてしまう(女性/40歳以上/生保・損保)

●態度が尊大

・鼻高々な人はどこに行っても嫌われると思う、謙虚な気持ちを持ってる人でないとダメだと思う(女性/40歳以上/医療・福祉)
・態度や言動が上から目線(男性/34歳/その他)
・自分は出来ると豪語する。偉そう。人を見下す(女性/40歳以上/運輸・倉庫)
・自分が出来る人間だと思っている人(女性/26歳/自動車関連)

●協調性がない

・自分の仕事が終われば、周りの状況を気にせず帰宅する(男性/40歳以上/情報・IT)
・周りが困っていても、自分の担当以外のことはしないから(男性/40歳以上/その他)
・ワンマンで、仕事をする(女性/35歳/医療・福祉)

●無愛想

・近寄りにくい(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)
・人を寄せ付けないオーラというか挨拶をしても返事がない(女性/31歳/医療・福祉)
・感じが悪くて一緒にいたくない(女性/40歳以上/金融・証券)
・愛想がとにかくない(女性/40歳以上/医療・福祉)

●コミュニケーション力の欠如

・物事をNOから入る(男性/40歳以上/学校・教育関連)
・コミュニケーションをとれない人は信頼出来ない(男性/40歳以上/その他)
・誤解が生じて周囲と対立し易い(男性/24歳/学校・教育関連)
・全体に言うべき事を言わない。勝手に判断して仕事を進める(男性/40歳以上/情報・IT)

●その他

・威圧的で言葉遣いがキツイ(男性/37歳/その他)
・叱るではなく感情的に怒る(女性/30歳/小売店)
・説教が長い(男性/40歳以上/情報・IT)
・飲み会を強要する(女性/40歳以上/金融・証券)

以上にまとめた意見、どれに目を通しても嫌な奴ばかり! ぜひとも、今後の人生において出くわしたくないものです。

いかがでしたか? 実体験に基づくためか説得力のある意見ばかりでしたね。人のフリ見て我がフリ直せではないですが、自分自身がこんな人にならないよう気をつけたいところ。社会人になったら、一緒に働く人に気持ちが良いと思ってもらえる関わりをしていきたいものですよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月
調査人数:社会人男女429人(男性218人、女性211人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ