現役大学生の約8割がデスクワークを希望! 外勤と内勤、どっちの仕事をやりたい?

2016/03/25

配属・異動

外回りが多い営業などの職種と、デスクワークが多い事務職などだと、同じ会社で働くにしてもずいぶん働き方が違ってきますよね。外勤と内勤で言うと、どっちが理想の仕事なのでしょうか? 今回は大学生のみなさんに、外勤と内勤どちらをやりたいかについて聞いてみました。

■外勤(外回り)と内勤(デスクワーク)ならどちらが良いですか?

外勤(外周り)       85人(21.1%)
内勤(デスクワーク)   317人(78.9%)

なんとデスクワークが大人気! 約8割の大学生が内勤のほうをやってみたいと回答。どういう理由なのでしょうか?

■内勤(デスクワーク)のほうがいいと思う理由を教えてください。

●内勤のほうが楽そう

・エアコンの効いた部屋で仕事をしたいから(男性/22歳/大学4年生)
・内勤のほうが楽そうだから(女性/22歳/大学4年生)
・私生活で家から出ないことも多いから、仕事でも動きたくない(男性/22歳/大学院生)
・オフィス事務のほうが楽だと思うから(男性/25歳/大学院生)

●外勤はつらそう

・真夏や真冬に外勤はしんどいと思う(男性/18歳/大学1年生)
・外回りだと必ず何かに失敗しそう(男性/19歳/大学2年生)
・外回りだと時間通りに仕事が終わらない可能性があるから(女性/23歳/大学院生)
・体力や精神がハンパなく削られそうだから(女性/21歳/大学3年生9

●人との付き合いが苦手

・人と接するのが苦手だから(男性/20歳/大学2年生)
・営業は向いていないと思う(女性/21歳/大学3年生)
・コミュ障だから(女性/22歳/大学4年生)
・外回りだとコミュニケーション能力がより必要だと思うから(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・パソコンをいじっているほうが得意だから(男性/20歳/短大・専門生)
・じっと集中しているのが得意だから(男性/20歳/大学2年生)
・頭脳労働に向いているため(男性/22歳/大学4年生)
・日焼けするから外はイヤ(女性/23歳/大学院生)

■外勤(外回り)のほうが良いと思う理由を教えてください。

・いろいろな人と接していたいから(女性/19歳/大学1年生)
・座りっぱなしの仕事は向いていないと思う(男性/22歳/大学4年生)
・外勤だと少しぐらいサボっても平気そうだから(男性/20歳/大学2年生)
・そのほうが給料が良さそうだから(男性/21歳/大学2年生)

内勤、外勤ともに、学生の皆さんにとっては少しでも楽だと思うほうを選んでいるようですね。イメージとしては内勤のほうが楽だと思う人が多いようです。

いかがでしたか? 人には向き不向きがありますから、それぞれの意見は最もだと思います。しかしながら仕事というのはどんなものでも大変なもの。あまり楽しようとばかり思わないようにしたいものです。

文●ロックスター

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年3月 
調査人数:大学生男女402人(男子201人、女性201人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

配属・異動の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]