もし彼氏が仕事を辞めても「別れない」女性が約8割! 「次の仕事を探す気があるならOK」

更新:2016/03/18

社会人ライフ

社会人になって彼氏ができたら、自然と将来のことも考えますよね。経済的にどうか? 仕事はデキるか? などなど……。でも、そんな彼がいきなり仕事を辞めてしまったらどうしますか? 今回は彼氏が仕事を辞めたら別れるかについて社会人女性のみなさんに聞いてみました。

■もし彼氏が仕事を辞めたら別れますか?
別れる    91人(21.3%)
別れない  336人(78.7%)

「別れる」という回答者よりも「別れない」のほうが大きく上回るという結果に。やっぱり彼氏の行動を尊重したいということなのでしょうか?男性にとっては夢を追いかける背中を押してもらえるような結果ですよね。

では、それぞれの理由についても聞いていますのでご紹介しましょう。

■「別れる」と回答した理由を教えてください

●働くのはあたりまえ

・社会人として生きられないのはどうかと思うから(40歳以上/医療・福祉)
・仕事はするべきものだから(40歳以上/生保・損保)
・仕事をしない人はダメ(40歳以上/自動車関連)
・無職の人とは一緒にいられない(27歳/医療・福祉)

●不安になるから

・経済的に余裕・安定がないと不安だから(40歳以上/運輸・倉庫)
・納得の仕事に就けるか不安だし、愚痴を聞くのもいやだから(40歳以上/自動車関連)
・先のことが不安になるから(34歳/その他)
・先が見えない状態で辞めたら未来が見えないから(40歳以上/医療・福祉)

●その他

・養っていけないから(40歳以上/生保・損保)
・責任感を疑ってしまう(33歳/機会・精密機器)
・そのまま無職で暮らすのはイヤだから(40歳以上/小売店)
・新しい仕事を探さないとおかしいと思うから(30歳/小売店)

■「別れない」と回答した理由を教えてください

●理由による

・彼なりの事情があるなら仕方がない(40歳以上/医療・福祉)
・なぜ辞めたか?これからどうするかが大事だから(34歳/医療・福祉)
・辞めた理由によります(29歳/商社・卸)
・辞めるだけでは別れない。その理由次第(35歳/金融・証券)

●次の仕事があるなら

・次の仕事を探す気があるならOK(36歳/食品・飲料)
・次の仕事を見つけてくれるならいい(35歳/通信)
・転職の意思があるならかまわない(33歳/医療・福祉)
・転職のため辞めたと信じたい(40歳以上/医療・福祉)

●その他

・一度きりの人生だから彼氏を応援したい(35歳/その他)
・仕事で相手を選んだわけではないから(29歳/電機)
・好きな相手なら関係ない(40歳以上/金属・鉄鋼・化学)
・次のステップアップのための離職なら問題ないから(40歳以上/医療・福祉)

将来の計画があって辞めるのだったら、彼女として応援したいという意見がある一方、次の仕事も決めずに辞めるような相手とは将来を考えられないという意見も多く寄せられました。

いかがでしたか? しっかり理由を伝えたうえで辞めてほしいというのが正直な女性の本音のようです。仕事を辞めることを考えている男性は、日ごろから彼女と仕事や将来の話をしておくのが良いかもしれませんね。

●文 ロックスター佐藤

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人女性428人

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ