新卒必見! 入社1年目で自分のノートPCは必要? 実際に購入した現役社会人は約◯割

2016/03/08

入社準備

仕事によっては必須アイテムですが、職場や職種によっては自分で用意しなくてもよいノートPC。薄型を一台でも持っていれば「デキるオトナ」っぽく見えますよね。そこで今回、現役社会人を対象に「入社1年目でノートPCを買ったか」という質問をしてみました。



■入社1年目でノートPCを買いましたか?
買ってない 391人(91.1%)
買った    38人( 8.9%)

「買ってない」が9割を占めるという結果になりました。早速、それぞれの理由を見ていきましょう!

■買ってない
●社用のがあった
・会社から与えられる(40歳以上/小売店/女性)
・職場にあるから(40歳以上/医療・福祉/女性)
・会社に行けばデスクトップがあったので(40歳以上/医療・福祉/女性)
・貸与されているから(34歳/学校・教育関連/女性)

●必要なかった
・特に必要でなかったから(38歳/医療・福祉/女性)
・会社から支給されたから(32歳/情報・IT/女性)
・ノートパソコンを使う必要がなかったから(40歳以上/印刷・紙パルプ/男性)
・ノートパソコンを使用するような業種ではなかった(40歳以上/医療・福祉/女性)

●デスクトップなど、ノートPC以外を購入
・デスクトップパソコンを購入したから(40歳以上/通信/男性)
・デスクトップ派です(40歳以上/商社・卸/男性)
・当時は、ノートパソコンがなく、ポータブルワープロしかなかった(40歳以上/学校・教育関連/男性)
・まだワープロの時代(40歳以上/金融・証券/男性)

■買った
●家で仕事が出来るように
・家でも仕事ができるため便利がいいと思った為(34歳/機械・精密機器/男性)
・家で資料作りするために必要だった(40歳以上/建設・土木/男性)
・勉強会の資料作りや学会発表のデータ取り等で必要だから(32歳/医療・福祉/女性)
・家で持ち帰って仕事することが増えたため(36歳/医療・福祉/女性)

●その他
・買ってない。家に帰ってまでPCを見たくなかった(30歳/団体・公益法人・官公庁/女性)
・買ってない。学生の時から持っていたから(34歳/学校・教育関連/女性)
・買った。技術職志望であり、アピールの必要があった(40歳以上/情報・IT/男性)
・買った。インド研修へ行く際にプライベート用のPCが欲しかったため(27歳/その他/女性)

20年前、ノートPCは新卒の給与では買えない高嶺の花でした。それが今や安いものだと5万円程度で購入できるという……良い時代になったものです。

いかがでしたか? 仕事で使うにしてもプライベート用にしても、1台持っておけば便利そうですよね。給与が友だちとの飲み代や遊び代で消えてしまうのなら、いっそのこと自己投資と思って買ってもいいかも?

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人男女429人(男性216人、女性213人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ