アウトドアやゴルフ……会社の同僚とプライベートでも付き合いたい? 社会人のホンネは

2016/03/08

付き合い・人間関係

学校の友だちとプライベートで遊びに行く……これは普通です。バイト先の仲間とは? ……それも良くあるでしょう。では、社会人になって同じ会社の人同士では……意見が分かれそうなところですよね。そこで今回は現役社会人のみなさんに「同僚同士、プライベートで交流したいと思うか?」を聞いてみました!
■会社の同僚とプライベートでもお付き合いをしたいと思いますか?
思う 211人(48.6%)
思わない 223人(51.4%)

ほぼ半々に割れながらも、僅差で「思わない」が上回りました。早速、それぞれの意見や実際にどんな付き合いをしているのかを見ていきましょう!

■思う
●飲みやランチ
・世話になった同僚や後輩を少しでも労いたい(40歳以上/電機/男性)
・ざっくばらんに仕事の話ができる(25歳/金融・証券/男性)
・全員ではなく、一部の人のみで良い(35歳/その他/女性)
・仕事中では中々話せない事もあるから(40歳以上/その他/女性)

●スポーツイベント
・休日にゴルフへ行く(33歳/団体・公益法人・官公庁/男性)
・運動する中で性格などを知りたい(40歳以上/建設・土木/男性)
・スノボなどへ行き、交友関係を築いている(38歳/建設・土木/女性)
・草野球したりしている(40歳以上/その他/男性)

●バーベキューなどのアウトドア
・年に数回、山登りやいちご狩りなどにいっている(30歳/学校・教育関連/女性)
・取引先の方達とのバーベキューなどの交流会に行く(31歳/商社・卸/女性)
・同僚と旅行へ行く。それによって職場の雰囲気が良くなる(32歳/その他/女性)
・休日にバーベキューやキャンプに行く(40歳以上/運輸・倉庫/男性)

■思わない
●公私を分けたい
・オフは極力邪魔をしないでもらいたいから(40歳以上/医療・福祉/女性)
・職場とプライベートは別にしたい(40歳以上/小売店/女性)
・仕事とプライベートを混ぜると、ややこしくなるから(31歳/金属・鉄鋼・化学/女性)
・プライベートは会社から離れたい(40歳以上/その他/女性)

●家族や元々の友人と過ごしたい
・地元の友だちだけでよい(29歳/学校・教育関連/女性)
・家族や友人が優先。仕事仲間は友人では無い(40歳以上/学校・教育関連/男性)
・休みの日は家族と過ごしたりゆっくりしたい(31歳/運輸・倉庫/男性)
・プライベートな友人との付き合いは大切(40歳以上/建設・土木/男性)

思わない派のほとんどが「プライベートは別にしたい」という意見でした。確かに、家族や学生時代の友人との付き合いも、大切したいですよね。

いかがでしたか? 社会人同士さまざまなイベントで交流を深めあっている一方、「あまり仲が良過ぎると私語が増えたり、馴れ合いでなあなあになってしまう」という声も。友好関係を築けば仕事を円滑に進められるようになるけれど、度が過ぎると逆に仕事に支障をきたす……。社会人の難しさが垣間見えますよね。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人男女435人(男性224人、女性211人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

付き合い・人間関係の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]