職場カップル必見! 結局、社内恋愛は「隠す」or「公表する」どっちが正解? 社会人の8割が選んだのは……

2016/03/07

社会人ライフ

入社したときからの同期や、同じ部署内での先輩と後輩の関係。会社での立ち位置はそうだけど、プライベートでは、実は恋人同士だったりします。せっかく実った恋だけど、社内恋愛は隠した方がいい? それとも公認カップルの方がいい? 社会人に聞いてみました。


Q.社内恋愛をするなら、社内の人にそのことを公表しますか?
公表する……62人(16.3%)
隠し通す……319人(83.7%)

隠し通す派が圧倒的に多かったです。やはり仕事がやりにくくなってしまうからでしょうか。それぞれの意見を紹介します。

<隠し通す派>
■面倒は避ける

・「周りに知られたら、気を遣わせてしまったり、変な勘繰りをされそうなので」(女性/32歳/食品・飲料)
・「社内話しているだけでいろいろ言われるので、面倒なので隠します」(男性/50歳以上/電機)
・「仕事が少なからずやりにくくなると思うから」(女性/32歳/不動産)

なかでも「面倒」というのが大半の理由。人にバレるのも、噂がたつのも、ましてや、人から気を遣われるのが面倒に感じてしまうようです。楽しい恋には、少しでも障害は避けておいた方がいいのかもしれませんね。

■別れた後が……ね
・「別れた時に気を遣わせるから。実際に、同僚が別れたときに気を遣ったから」(男性/29歳/不動産)
・「もし、うまく行かなくなくて、別れてしまった時に周りに知られていると気まずいから」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「別れた時に野次が面倒だから」(男性/22歳/食品・飲料)

円満にお別れできたらいいでしょうが、それは中々難しいもの。同じオフィスに別れた二人がいると思うと、周りも気遣いが必須になりそうですよね。

■秘密のスリル
・「バレてしまうかもしれないが、秘密にしたいから」(女性/33歳/アパレル・繊維)
・「秘密めいて楽しそう」(女性/50歳以上/その他)
・「その方が、スリルを感じながらドキドキした恋愛が出来そうなので」(女性/33歳/その他)

秘密というキーワードが、女性のドキドキを高めることも!? あえて隠すことで、ハラハラするスリルを楽しんでいる人もいるようです。たしかに「二人だけの秘密」って、ちょっと特別感が増しますね。

<公表する派>
■オープンが楽

・「どちらにしろバレるので、公表した方が気が楽」(男性/46歳/その他)
・「デートするのに、こそこそするのが嫌なので。ただし、交際が安定してきてから」(女性/23歳/団体・公益法人・官公庁)
・「さっさと公表して『俎板の上の鯉』にでもなってしまった方が、穏健な配慮があるだろう。禁止環境での制裁とかの方が怖い」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)

公表する派からは、「いつかはバレる」、「隠すことにエネルギーを使いたくない」という意見が多数。自分たちから潔く認めて、公にしたほうが、気が楽になることも。周りが知っていれば、何かあったときに相談もできそうですね。

■公の方が安泰!?
・「変にコンパとか誘われなくて良いと思う」(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・「公表したほうがうまくいきそう」(男性/32歳/医療・福祉)
・「隠していて他の女性とあれこれ起きたら嫌だから」(女性/39歳/医療・福祉)

もし目の前で、自分の恋人が異性から誘われていたらヤキモチを焼かずにはいられないかも!? 異性からのアピールや浮気対策には、公表しておいた方が要らない不安が減りそうですね。

隠したい人も、公にする人も、その理由はどれも理解できるものばかりでした。社内恋愛だと、どうしても仕事にも関わってくるので、隠すかどうか、慎重に話し合って決めましょう。

文・OFFICE-SANGA 藤平真由美

調査時期:2015年8月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:20歳から60歳の社会人381人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る