会社の同僚と「LINE」で繋がっている人は約7割も! 「遅刻の連絡用」「プライベートも付き合いがあるから」

2016/03/07

社会人ライフ

もはや、利用していない人の方が少数派なのでは、と思うほどたくさんの人が利用しているLINE。かつてメールでやり取りしていたころとは比較にならないくらい、気軽に友達と連絡を取り合えるようになりましたよね。そんなLINEですが、会社の同僚間においてのやりとりもLINEで済ませてしまっていいものなのでしょうか? 今回は社会人のみなさんに、会社の同僚とLINEでやりとりすることがあるか聞いてみました。


■会社の人とLINEで繋がっていますか?
はい  282人(65.7%)
いいえ 147人(34.3%)

「はい」と答えた人が約2/3を占める結果になりました。確かに、仕事上の連絡でも便利そうですしね。それぞれの意見を見ていきましょう!

■はい
●無料だから
・タダで便利だから(40歳以上/運輸・倉庫/男性)
・無料で業務連絡しているので(40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/女性)
・通話すると料金がかかり過ぎるのでラインでやりとりする(40歳以上/その他/男性)
・無料だから(40歳以上/その他/女性)

●仕事用
・業務連絡用として(28歳/食品・飲料/女性)
・体調が悪い時や遅刻をしそうな時の連絡手段として(25歳/アパレル・繊維/女性)
・業務連絡、緊急連絡網(40歳以上/金融・証券/男性)
・仕事の連絡で使っている(38歳/医療・福祉/女性)

●仲のいい同僚と
・プライベートでも仲が良く、帰ってから仕事の連絡を取り合ったりするため(34歳/学校・教育関連/女性)
・会社の中の友人とプライベートで(40歳以上/医療・福祉/女性)
・プライベートでも会う機会があるから(29歳/その他/女性)
・友だち付き合いとして使用している(40歳以上/情報・IT/男性)

■いいえ
●公私を分けたい
・プライベートと仕事を明確に分けたいから(40歳以上/印刷・紙パルプ/男性)
・プライベートまでLINEで繋がるなんて、いや(40歳以上/ホテル・旅行・アミューズメント/女性)
・ラインはプライベートなので、会社の人と業務では使いたくない(32歳/不動産/女性)
・プライベートに踏み込まれたくない(30歳/不動産/男性)

●そもそもLINEを使っていない
・LINE自体利用してないから(40歳以上/その他/男性)
・ダウンロードしていない(40歳以上/団体・公益法人・官公庁/男性)
・会社の人は殆どがガラケーだからLINEはしていない(40歳以上/小売店/男性)
・LINEは登録してない(34歳/商社・卸/女性)

■その他
・はい。サイドビジネスなどで使用(40歳以上/通信/男性)
・はい。相手から招待が来て、断れなかったから(34歳/学校・教育関連/女性)
・いいえ。自営なので仕事でLINEを使う必要が無い(40歳以上/アパレル・繊維/男性)
・いいえ。業務での利用を禁じられているため(28歳/情報・IT/男性)

なんと「LINE自体やっていない」という意見も多数! ちょっとジェネレーションギャップを感じますよね。

いかがでしたか? 「業務での利用を禁じられている」という意見もありましたよね。やはり昨今、会話のやり取りが流失する事件が多発しているためなのでしょうか。セキュリティを考慮して「使わない」という選択をする会社もあるのでしょうね。

とはいえ、プライベートな連絡を取り合う分にはLINEはやはり便利なツールです。社会人になって会社で仲のいい友だちが出来たら、よほど禁止されていない限り、遠慮なく交換するのがいいでしょう。

●文 ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年2月16日~2016年2月29日
調査人数:社会人男女429人(男性216人、女性213人)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]