本当にいるの?! 恋愛に興味がない「絶食系男子」の特徴と実態は……?

更新:2017/01/06

社会人ライフ

「草食系男子」という、恋愛に消極的な男性が増えたといわれる昨今。しかし現在、さらにその上をいく「絶食系男子」まで増えつつある、とメディアなどで取りあげられているのをご存知ですか? 恋愛に消極的どころかまったく興味がない男子のことをそう呼ぶそうですが、実際にそんな人は存在するのでしょうか……。今回はそんな絶食系男子について社会人男女に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
新入社員は要チェック?! さとり世代度診断

■周囲に絶食系男子が「いる」と答えた人は約1割!

「あなたのまわりに「絶食系男子」(恋愛にまったくといっていいほど興味のない男子)はいますか?」と社会人男女に聞いてみたところ、結果は以下の通りとなりました。

・いる………………34人(9.9%)
・いない……………308人(90.1%)

なんと、絶食系男子が周囲にいるという人は1割! 10人に1人は周囲に絶食系男子がいると感じている結果となりました。これは、「こんな人本当にいるの?」と思っていた人には驚きの結果だったのではないでしょうか。次に実際どんな人なのか、具体的なエピソードを聞いてみました。

■絶食系男子の特徴は?

■絶食系男子はオタク系?
・オタクっぽい人で、自分の話もあまりしないし、人と関わらない。(男性/33歳/学校・教育関連)
・アニメオタクな人。3次元の女子に興味がないらしい。(女性/37歳/商社・卸)
・ずっと家でアニメを見てる人。(男性/26歳/農林・水産)
・とにかく、趣味のカメラに没頭していて他に興味がない。(男性/48歳/アパレル・繊維)

いちばん多かったのは、いわゆる「オタク系」の男子。確かに2次元の女の子はかわいいですし、その世界に入り込んで過ごすのは居心地がよさそうです。

■身内が絶食系男子
・自分の弟。恋愛はしばらくいいと研究(仕事)に没頭しているから。(女性/30歳/運輸・倉庫)
・甥、いつまでも結婚しない。(女性/50歳以上/その他)
・他ならぬ私。女性と話さない日が続いても、全く意に介さない。(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・自分自身。彼女を作るよりもアニメや漫画を見ている方が楽しい。(男性/29歳/医療・福祉)

自己申告する人もいましたが、女性にあまり興味がない人もいれば、他のことを優先させたいから……という人もいるよう。でも、一時的にしないという人は「絶食系」とは少し違うのかも?

■絶食系男子に意外にギャンブル好き多し?!
・ギャンブルにしか興味のない人。パチンコでいかに勝つかに熱を燃やしている。(女性/28歳/機械・精密機器)
・パチンコばかりしている。彼女を作る気は全くなさそう。(女性/36歳/マスコミ・広告)
・ゲームとギャンブルが好きな人。女なんかなんの役に立つの?という印象を持っている。(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁)

今回いちばん意外だったのは「ギャンブル好き」という答えが複数あったこと。なんとなくギャンブル好き=女好きのイメージがあったのですが……(笑)。

■その他
・仕事とプライベートは切り分けて、週末は基本1人という人。(男性/35歳/情報・IT)
・自分のためにお金を遣いたいタイプ。(女性/47歳/学校・教育関連)
・趣味がお風呂につかることで、いくら誘っても夜の飲み会にこない。(男性/36歳/機械・精密機器)
・それなりにさわやかでイケメン。恋愛よりも料理や家事、アートなどに関心があるらしい。出会いの場に行けばそこそこモテそうなのに、もったいないと思う。(女性/24歳/食品・飲料)
・おとなしく自分からはほとんど話をしないので、女性に興味があるのかないのかわからない。(男性/50歳以上/自動車関連)
・1年デートしても何も起こらなかった。(女性/31歳/電機)

なんだか不可解な人という印象も多い「絶食系」。実際に「デートをしても何も起こらなかった」という貴重な体験談も聞けました。が、デートをしている時点でその男性は「絶食系」ではないような気も……。

また、「身近に絶食系男子はいない」と答えた人にも「絶食系男子についてなにか思うことはありますか?」と聞いてみましたのでその意見をご紹介します。

次のページ絶食系男子って正直どう? 目撃者の意見は……

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ