空気が凍る……正直笑えない自虐ネタ5選「給料が少なくて……」「胸が大きくて邪魔」

2016/03/03

社会人ライフ

雑談をしているときに自虐ネタを肴に盛り上がることがありますよね。しかし、あまりにも深刻すぎる内容では、笑ってはいけないのでは? と思ってしまうことも。本人にとっては笑い話なのかもしれませんが……。そこで今回は、正直「笑えない」自虐ネタを大学生に聞いてみました!


■本当に笑ってもいいの?
・「給料が少ないから……という自虐ネタはリアクションに困る」(女性/21歳/大学3年生)
・「自分の家庭の不幸をネタにされても笑えないし反応に困る」(女性/22歳/大学4年生)
・「モテないばっかり言うのはうんざりする」(男性/23歳/その他)
・「乳がんかもと言って病院に行ったら、肋骨が骨折していたという話に笑えなかった」(女性/25歳/短大・専門学校生)
・「同窓会に呼ばれなかったと言われても悲しすぎて笑えない」(男性/20歳/大学2年生)
・「過度の非リア充ネタ。バレンタインやクリスマスなどのイベントやそれ以外の普段の彼女いないネタも、本気で落ち込んでいるのを匂わせられると笑えなくてこっちも反応に困る」(女性/23歳/短大・専門学校生)

身の上話やお金の話、本人が悩んでいることについては、笑うことができませんよね。どう返していいかわからないし、リアクションに困ります。

■見た目に関することもNG
・「太っている人の自虐ネタ」(女性/20歳/大学2年生)
・「薄毛ネタはどうしようもない」(女性/20歳/大学3年生)
・「5頭身の人が顔がでかいと言ってくること」(男性/20歳/大学3年生)

見た目に関することで笑いをとろうとしても、相手は「そうだよね」とも言いづらいので難しいところ。ある程度、親しくなればネタになるかもしれませんが……。

■先生たちの自虐ネタ
・「酒好きの教授が酔ってたから忘れたという口癖」(男性/24歳/大学院生)
・「先生のネタは周りが直して欲しいと思っていることが多いので笑えない」(女性/22歳/大学4年生)
・「太っていることをネタにする先生がいたが、お相撲さん並みに太っていたので、わらえなかった」(女性/22歳/大学4年生)

先生は学生と仲良くなりたくて自虐ネタを放つのかもしれませんが、そこで笑ったら怒られないかドキドキします。

■自分が悪いのでは?
・「留年をしまくっているというような話」(女性/22歳/大学4年生)
・「絶対赤点あると言って本当に半分以上赤点だった報告をされたとき」(女性/21歳/大学3年生)
・「性格が悪すぎて中高大と友達ができなかったとバイト仲間に言われたとき」(女性/22歳/大学4年生)
・「センター試験が悪かったからこの大学という人。私にとってはその点数でも充分」(女性/21歳/大学4年生)

いくら自虐といっても、成績などは自分のせいなので、笑うというよりもあきれてしまいそう。本人は笑ってもらうことでショックをやわらげているのかも?

■自虐ではなくて自慢しているの?
・「胸が大きくて邪魔で困ってるという、アドバイスしようがない自虐ネタ」(女性/24歳/大学4年生)
・「自称ブスは、心では自分がかわいいと思っていて他人にもそういって欲しいと考えている」(女性/19歳/大学1年生)
・「不特定多数の男のひとと体の関係を持ったことを自慢げに話しながら、『ほんと後悔してるー。あの時はなんにもわからなかったー。馬鹿なんだよねわたしー』っていうのはやめてほしい。つまらないし、なんの自慢かわからない」(女性/22歳/大学4年生)
・「女の子のリアルな身体の自虐。振ってないのに自分から言ってくる人って大概本当のことだから反応に困るしどっちに返せばいいか正解がわからない」(女性/22歳/大学4年生)
・「重い人にばかり好かれるという自虐風自慢がうざい」(男性/26歳/大学4年生)

自虐しているように見せて自慢してくる高度なワザも。とくに女性の場合は、「そんなことないよー」のセリフを待っているようにも感じます。

ときには自虐ネタが笑いを取ることもありますが、そればかりになると「うざい」「面倒くさい」「どうでもいい」と思われてしまうようですね。トーク力に自信がない人は、やめておいたほうが賢明かもしれません。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2016年2月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:大学生男女403人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ