働くって楽しい! 社会人に聞いた、自分の仕事の「好きなところ」といえば? 「数字で結果が見える」「名を歴史に残せる」

2016/03/01

社会人ライフ

もともと興味があったり、やってみたかった分野の職業に就いた人も、そうでない分野に就職した人も、仕事をしていくなかで「ここが好き!」と思える瞬間が出てくるもの。今回はそんな、自分の仕事で「ここが好き!」と思えるところについて社会人男女に聞いてみました。


■仕事内容の「ここが好き!」
・印刷した製品が自分の子のように思えるところ。(男性/24歳/印刷・紙パルプ)
・自分が研究して作ったものが製品になったときの達成感はすごいから。(女性/33歳/金属・鉄鋼・化学)
・超地味だが、施策を打てば着実に反応が返ってくるところ。(女性/24歳/団体・公益法人・官公庁)
・筋の通っているところ。人に影響を受けずに自分でベストだと思える選択をしている。(男性/33歳/情報・IT)
・仕掛けたプロモーションが上手くいくとお客様がすごく喜んでくれるし、自分自身にも達成感が大きくてやりがいがあるところ。(男性/25歳/商社・卸)
・数字で結果が見えるので、頑張りがわかりやすい。(男性/24歳/情報・IT)
・企画力、発想力が必要なこと。いつも、こんなの無理だよ~と思うが、結局答えを出さないといけないので、なんとかするため。(女性/30歳/情報・IT)

自分が作っているものが世に出ることの喜びや、仕事にやりがいを感じるときに「ここが好き!」と思う人が多いよう。確かに仕事で感じる達成感は、それまでの苦労が吹き飛んでしまうほどの破壊力がありますよね。

■人とのかかわり方の「ここが好き!」
・職場の人たちが良い人ばかりなところ。(男性/22歳/食品・飲料)
・黙々と1人で仕事ができるのが自分に合っていて好き。(男性/28歳/情報・IT)
・人と話すのが楽しい。ありがとうと感謝されると嬉しいから。(女性/33歳/アパレル・繊維)
・色々な人に会って話ができること。プライベートではそれほど人間関係を築くのが上手ではないので、仕事で色々な人に会うと良い刺激になる。(女性/24歳/食品・飲料)
・他者の人生に関われること。いい意味で利用する人へと関われることは嬉しい。(男性/29歳/医療・福祉)

1人で仕事に集中できるのもいいですし、それとは対照的に人との関わりで感じられる喜びもまた格別なもの。要はその人にあった職場環境であるかどうかが大事なようです。

■その他
・足や背中に負担がかからないこと。(女性/23歳/その他)
・自分の名前を歴史に残せる。(女性/32歳/学校・教育関連)
・時間の融通がきく。自営業みたいなものなので、自分で好きに仕事時間を決められる。(男性/36歳/情報・IT)
・セミナーや展示会で全国のおいしいものを食べられる。(女性/32歳/電機)
・みんな仕事に熱心である。仕事中は私語などはなく、仕事に熱中している。(男性/28歳/情報・IT)
・海外出張が多く、マイレージの上級会員になれたこと。(男性/33歳/機械・精密機器)

「外回りのついでに道草を食う」「おいしいものが食べられる」など、仕事に付随してちょっと楽しめることがあるのもいいですね。それにしても「自分の名前を歴史に残せる」仕事ってなんでしょう? 気になります!

いかがでしたか? みなさん、やりがいや楽しさ、あるいはラクさなど、いろんな「好きなところ」を感じて日々仕事をしているよう。なかには「好きなところなんかない」という人もいましたが、そんな人もきっとよくよく探せばひとつくらいは何かしら好きなところは見つかるのではないでしょうか。「そんなことない!」と思う人は、もしかしたら他にもっと合う仕事があるのかもしれませんよ。

(文/オチアイユキ)

調査時期:2015年11月
アンケート:マイナビ学生の窓口調べ
集計対象数:社会人男女342人(インターネットログイン式アンケート)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]