フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

2016/02/26

お金の知識全般

4月から社会人になる学生の皆さん。まだピンとこないかもしれませんが、社会人になるとカッコよさの基準がガラッと変わって、どんな場面でもオトナとしての「品格」や「責任」が問われるようになります。同時に必須アイテムも激変するので、知らないと入社してから慌てることになるかも!? 社会人デビューをスマートに決めるために、今から手に入れておくべきアイテムとはいったい?

社会人になって必要だと思うものは?

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

マイナビ学生の窓口調べ 社会人1~3年目男女303人対象(2016年1~2月実施)

「社会人になったら必要だと思うもの」を社会人1~3年目の先輩たちにリサーチしてみました! 1位のスーツは、就職活動のときに手に入れている人も多いのでは? 注目したいのは、2位のクレジットカード。今まではなくても不便を感じなかったアイテムかもしれませんが、多くの先輩たちが「社会人のマストアイテム」「持っていないと困る!」と回答。そこで、今回はクレジットカードを徹底研究します!


こんな場面で差がつく!?
社会人デビュー前にクレジットカードが必要なワケ

どうせ持つなら、カッコいいオトナにふさわしいカードを選びたいところ! ですが、一口にクレジットカードと言っても、ブランドや種類によって内容はまちまちで、何を基準に選べばいいのか迷ってしまいがちです。そんなアナタのために、クレジットカードを使うシーンを参考にしながら、カード選びのポイントをチェックしていきましょう。


仕事の場面で活躍!
多額の支払いもスマートに決める

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

社会人になれば、電車やタクシーなどの交通費、出張時の飛行機代やホテル代、会議の飲食代など、経費を自腹で立て替える機会が増えます。特に新入社員は飲み会の幹事を任せられるなど、学生のころよりも確実に立て替え金額がUP。時間がないからタクシーに乗ったけど「メーターが上がる度にドキドキする!」、大人数での飲み会のときに「予想以上の金額でビックリ」など、急にお金が必要になることも……。そんなときでも、クレジットカードなら後払いだからお財布を気にすることなくスマートにキャッシュレスで対応できますよね!


クレジットカードを使う機会が増えれば、こんなメリットも!

★ポイントがしっかり貯まってお得

クレジットカードの魅力のひとつに、利用金額に応じて貯まっていく「ポイント」があります。ポイント還元率はカードの種類によってさまざま。中には、特定の条件を満たすことや、提携店を利用することでポイント還元率が数倍にUPするカードも!

フレッシャーズが断然有利! ポイント2倍のクレジットカードって?


プライベートでも株が上がる!
ブランドカードで好印象をゲット

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

でも、いくらポイント還元率が高くて提携店も豊富だからといって、それだけでカードを選ぶのはちょっと待って。クレジットカードは信用の証し。つまり、カードのブランドは、持っている人自身の信用にも関わってくるということ。どんなカードを使っているのかは、意外に見られているもの。実績のあるカードを選べば、仕事関係者や異性から一目置かれるかも!?


信頼できるカードには、こんなメリットが!

海外に行っても安心の好対応

海外旅行でも、クレジットカードは大活躍。特に海外は「クレジットカード=ステータスの証し」と見なされる傾向が強く、現金より信頼度が勝るケースも! 例えば、ホテルに泊まるとき。現金払いだとしても、クレジットカードの提示を求められることも多く、カードを持っていないと困ることもありそう。ただし、使えるカードの種類は国や地域によってかなりの差が。「実は、現地で使えなかった!」なんてショックな事態にならないよう、できるだけ多くの国で使えるカードを選ぶことも重要です。

世界200以上の国と地域で利用可能なブランドカードといえば?


いざというときも万全な
サポート体制で安心!

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

あまり起こってはいけないけれど……「酔っぱらってお財布ごと落としてしまった!」などの不注意による事故は、意外に多くあります。その上、最近はネット犯罪による個人情報の流出など、カード保有者が気をつけても防ぎきれない事故も多発。さらに、「買った直後に、商品を壊してしまった」など、購入した商品が破損・紛失してしまうことも。そんなときでも、信頼できるカードであればさまざまなトラブルもスピーディーに安心サポート。


信頼できるカードには、こんなメリットが!

★"安心"機能充実

いざというときの対応も、チェックポイントのひとつ。何か起きた際の対応の早さや丁寧さは千差万別。信頼できるブランドのクレジットカードにはさらに、カードで購入した商品の破損・盗難による被害をサポートするサービスも! セキュリティや補償が充実しているかどうかも、カード選びの重要なポイントです。

"安心"機能の充実しているブランドカードといえば?


多くの先輩たちが、社会人の必須アイテムとして挙げた「クレジットカード」。最初に持つ1枚だからこそ、オトナにふさわしいカードを選ぶべきです。スーツ、腕時計、パソコンなど、入社前に必要なモノの購入にさっそく活用してみて!


社会人デビューは信頼できるカードで!

三井住友VISAデビュープラスカード

コレがないと困るかも!? 社会人必須のアイテムチェック

新社会人がはじめて持つカードとしておススメしたいのが、18歳~25歳限定の「三井住友VISAデビュープラスカード」。いつでもポイントは2倍で、入会後3ヵ月間はポイントが5倍! カッコいいオトナにぴったりな1枚で、賢くスマートに新生活をスタートさせよう。

  • ✔ 18歳~25歳限定
  • ✔ 初年度年会費無料
  • ✔ ポイント2倍
      (入会後3カ月間は5倍)
  • ✔ 5,000円キャッシュバックキャンペーン中(3/31まで)

今ならもれなくキャッシュバックチャンス! 詳しい内容はこちら

ネットからのカンタンお申込はこちら

三井住友VISAデビュープラスカード


マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供 三井住友カード株式会社


関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

お金の知識全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]