「デザート部」「合コン部」「ジョジョ部」大人が会社帰りや休日でもやりたい部活動9選

2016/01/03

社会人ライフ


SNSなどでは、同じ趣味を持つ芸能人たちが集まって部活のような活動を楽しんでいますよね。肉好きが集まる「焼肉部」や、アニメやマンガが好きな「2次元同好会」など、趣味を通じて交流を広げているようです。大人になった今、仲間たちとどんな部活を楽しみたいですか? 社会人に聞いてみました。

■健康的な集い

・「ウォーキング部。運動不足なのでひたすら歩く」(女性/47歳/その他)
・「ぶらぶらさんぽ部。ブラタモリにあこがれる」(男性/50歳以上/医薬品・化粧品)
・「運動部。なんでもよいので定期的に体を動かす。運動不足が解消されそう」(女性/35歳/団体・公益法人・官公庁)
・「お外部。なかなか屋外で遊ぶことが少なくなったので」(男性/50歳以上/建設・土木)

大人になると運動する機会が減ってしまうので、こうした集まりを利用するのはいいですね。登山やランニング、フットサルが人気でした。

■おいしいものを食べ歩き!

・「ラーメン。こだわりのラーメンをつくりたい」(女性/33歳/建設・土木)
・「ベーグル部。パン屋を巡って美味しいベーグルを探す」(女性/38歳/その他)
・「デザート部。美味しいデザートを食べて回る女子会」(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)
・「アフタヌーンティー。高級ホテルやカフェで開催されているアフタヌーンティーをおしゃれをして楽しみたい」(女性/31歳/その他)
・「朝ごはん部。『いつかティファニーで朝食を』を見て興味を持っているから」(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)
・「お好み焼き部。広島風お好み焼きをうまく焼けるように研究する部」(男性/43歳/自動車関連)

グルメ系の部活も人気。部員たちのオススメの店を食べ歩いたり、自分たちで作ったりするのも楽しそうですね。

■仕事に役立つかも?

・「発明。異業種で試したい」(男性/50歳以上/機械・精密機器)
・「わんこ部。部員各自が犬を飼って、躾したりイベントをしたりしてペットの資格取得を目指す」(男性/44歳/情報・IT)
・「読書部。個々の視点を生かし、読んだ本の内容とか論理的に述べる。プレゼン力の強化にもなりそう」(男性/35歳/金属・鉄鋼・化学)
・「放送部。色々、企画を立てたり、出演したりして楽しそう」(男性/30歳/学校・教育関連)
・「討論。今の年になってからならではの議論が出来そう」(女性/30歳/通信)
・「株部。色々皆で情報交換してインベスターZみたいな感じでやったら面白そうだから」(女性/32歳/不動産)

さまざまなスキルが身につきそうな部活動も。集まった仲間たちと新たなビジネスを展開できるかも?

■ひとりでは難しいけれど……

・「英語部。誰かと勉強すれば、さぼらずに続けられると思うから」(女性/30歳/情報・IT)
・「資格部。誰かが一緒だと怠けずに資格をとれそうだから」(女性/36歳/医療・福祉)
・「貯蓄部。節約して貯蓄する仲間を作りたい」(女性/32歳/金属・鉄鋼・化学)

勉強しようと思っても、ひとりでは甘えが出て挫折してしまいがち。そんなときに同じ志を持った仲間がいれば、最後までがんばれそうです。

■出会いが欲しい!

・「相席居酒屋部。キャバクラだと付き合うのほぼ無理なので。相席居酒屋全店制覇してみたい」(男性/36歳/機械・精密機器)
・「合コン部。合コンの機会が増えるので」(女性/24歳/その他)
・「お見合い部。1人だと怖くてできないから」(男性/37歳/機械・精密機器)
・「恋愛部。学生の頃より出会いが少なくなるので、強制的に機会をつくりたいから」(男性/24歳/団体・公益法人・官公庁)

大人になると、本当に出会いがないことも……。「婚活」というのは恥ずかしくても、部活ならさりげなく参加できるかも?

■趣味を楽しむ!

・「麻雀。周りに麻雀好きが多いし、部という形を取っては居ないが今でも定期的にやってる」(男性/45歳/商社・卸)
・「ライ部。色々なアーティストのLIVEにいきまくりたい!!」(男性/34歳/情報・IT)
・「ジャニーズ。ジャニーズの良さをひたすら語る」(女性/27歳/情報・IT)
・「バンド部。ヴォーカルをやってみたいから。ライブ活動をしたい」(男性/31歳/運輸・倉庫)
・「ジョジョ部。ジョジョのポーズを研究するだけの部活」(男性/29歳/医療・福祉)
・「手芸部。なかなか自分でやろうと思ってもすぐに中途半端になってしまう、それぞれ何かを作りながら反して楽しく作りたい」(女性/34歳/学校・教育関連)

同じ趣味を持つ人が周囲にいないと、好きなことを語れなくてモヤモヤすることも。SNSなどでも仲間を探しやすくなった今、部活を始めるチャンス!

■大人になった今だからこそ

・「童心部。今こそ童心にかえりたい」(女性/23歳/金属・鉄鋼・化学)
・「探検。廃墟や島などを周ってみたい」(男性/32歳/食品・飲料)
・「料理。大人になったからこそ、多種多様な料理に挑戦できると思うので」(女性/28歳/機械・精密機器)
・「リコーダー部。働いていると、時間や場所など、練習するにあたって制約が色々あるが、リコーダーは手軽に始められるので、みんなでやりたい!」(女性/41歳/団体・公益法人・官公庁)
・「男のロマン研究部。鉄道、飛行機、戦艦、蒸気機関など男のロマンに関連するものを熱く研究する」(男性/23歳/情報・IT)
・「レトロゲーム部。子供の頃に遊んだファミコン等のゲームをみんなでワイワイ遊びたい」(男性/33歳/機械・精密機器)

子どものころに夢中になったものを極めるもよし、大人になったいまだからこそチャレンジできることを楽しむもよし。子どものころの夢がかなえられそうですね。

■癒やしを求めて

・「開運部。開運すべくパワースポットに行く」(女性/32歳/その他)
・「いやし部。温泉やプチ旅行、マッサージ、ホテルランチ会など、いろいろ癒し系のことができそうだから」(女性/47歳/学校・教育関連)
・「睡眠部。睡眠道具にこだわり、何がオススメか情報共有して寝る」(女性/30歳/情報・IT)

仕事が忙しい社会人にとって、癒やしは重要なポイント。「みんなで昼寝するだけでいい」というコメントも。

■ユニークな部活動

・「ツッコミ部。会社の愚痴を面白く突っ込んでストレス発散したい」(女性/34歳/その他)
・「女子部。恋愛、コスメ、グルメ等なんでもあり」(女性/34歳/不動産)
・「お助け部。自分に責任がかからない範囲で他人の難問解決に取り組む。しかし解決できることは保証しないという気楽な立場で、パズルを解くように現実の難問解決を楽しみたい」(男性/50歳以上/学校・教育関連)

みんなで集まって話をするのも楽しいですよね。人が集まるほど知恵も集結するので、お悩み解消にもなりそうです。

大人になると友だちと時間を合わせることが難しくなり、なかなか会えないことが増えるものです。そんなとき、部活やサークルの仲間がいれば寂しくない! 「やりたい!」と思ったことがあれば、思い切ってメンバー募集をしてみては? 同じように思っている人たちが集まってくるかもしれませんよ。

文・OFFICE-SANGA 藤井蒼

調査時期:2015年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象数:社会人357人(インターネットログイン式アンケート)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]