社会人に聞いた、実は心地良いと思うオフィスの音「コピー機」「シュレッダー」「コーヒーメーカーのコポコポ音」

2015/12/18

社会人ライフ

同じオフィスでずっと働いていると、同僚が立てるささいな物音にさえイラッとしてくるという事はありますよね。でも、中には「ずっと聞いていたい」と思う好きな音もあるのではないでしょうか。今回は社会人が「実は心地良いと思っている職場の音」を紹介します。

■「印刷機の音」が好き 

・コピー機が大量印刷するときの音(男性/38歳/通信)

・リズムがよくて、心地よい。(女性/28歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

・うるさくて逆に居心地がいい(男性/29歳/医療・福祉)

・紙が吐き出される感じがなんかいい。(女性/36歳/医療・福祉)

ガーガーとコピーする音は職場の活気の象徴と捉えられているようです。あまりに長く、豪快な音が出てしまうと刷る側は気がひけますが……案外大丈夫なんですね。

■「PC音」が好き 

・キーボードのパチパチ音。軽いタッチの音が好き(男性/37歳/機械・精密機器)

・カタカタ静かに鳴り続けているのが心地よい(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・エンターをパシーンと叩く音。いい仕事している気がする(男性/27歳/電力・ガス・石油)

・マウスのクリック音。良いテンポだと仕事が進んでる感がある(女性/28歳/医療・福祉)

「キライな音の代表」としてよく槍玉にあげられているキーボード音も「実は好き」という声が多数。「仕事している実感を得られる」からだそうですが、隠れPC音好きって、結構いるんですね。もちろん限度はあるのでしょうが・・・

■「働く音」が好き 

・紙をぱらぱらとめくる音。なんとなく安心する(女性/27歳/金融・証券)

・定規で線をさっと引く音(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・分厚い紙をとめられるホチキス。たくさん挟む音が気持ちいい(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・コーヒーメーカーのコポコポする音。コーヒー飲めないけど(男性/30歳/人材派遣・人材紹介)

些細な音が、ビジネス気分を上げてくれるんですね。それにしても忙しそうな職場です。

■「シュレッダーの音」に爽快感!

・スカッとするから(女性/25歳/建設・土木)

・シュレッダーの音は無にしてくれる(女性/34歳/その他)

・処理されている感が良い(女性/25歳/情報・IT)

シュレッダーの音も大人気。紙を切り刻んでいるあの感じが好きとは・・・なかなかです。

■その会話、嫌いじゃないです 

・美しい女性の電話対応。心地良いので(女性/24歳/その他)

・人のひそひそ話(女性/34歳/その他) 

・人のがやがや声。遠くで聞いている分には心地よい(男性/31歳/電機)

・ある程度電話が鳴って会話が聞こえるオフィス(女性/32歳/金融・証券)

静かすぎても仕事はしにくいですよね。仲の良さを感じる職場の会話は好印象のようです。

■「終了の合図」が好き

・紙を揃える音。なんか一段落した気がするから(女性/27歳/団体・公益法人・官公庁)

・電気を消して帰るときの静けさ(男性/24歳/金属・鉄鋼・化学)

・始業と終業のチャイム。うちの会社のチャイムは某コンビニの自動ドアのチャイムと同じでなぜか落ち着くから。(男性/31歳/機械・精密機器)

・タイムカードのピピという音、今日の仕事の終わりを告げるから。(男性/28歳/人材派遣・人材紹介)

一日の充実感を得られる瞬間でしょうか。「やっと帰れる!」という解放感が強い日ももちろんあります。

■私には癒しです   

・PCシャットダウン音(男性/29歳/電機)

・パソコンがたくさんあるので、そのパソコン達から発せられるFANの音が心地よい。軽くブーンブーーン行って、α波が出てるような気がする(男性/44歳/情報・IT)

・空調の音。眠くなる(女性/30歳/通信)

機械たちが鳴らす静かな音がお気に入り。しかし、なぜあの音って眠くなるのでしょうか。

PCのキーボード音、コピー機などの印刷音は鳴り響かせてしまうと気を使ってしまいますが、案外受け入れられていることがわかりました。ただ、どの音も、音そのものというより、「その音を出している人」によって好き嫌いが分かれるというのもありそうですが……皆さんは実は心地よいと思っているオフィスの音はありますか?

文 サクマ香奈
調査期間:2015年11月
アンケート:フレッシャーズ調べ
集計対象件数:社会人334件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る