社会人に聞いた! 貯金以外の金融資産、何を持っている? 株式、外資、土地……

更新:2016/09/05

投資・ローン


社会人になって毎月しっかりと貯金をするようになったという人は多いですよね。さらに貯金だけでなくそれ以外で蓄えを築いている人もいらっしゃいますよね。そんな「貯金以外での金融資産」って何になるのでしょうか?今回は社会人のみなさんに、貯金以外の金融資産について聞いてみました。

■貯金以外の金融資産を持っていますか?

持っている     158人(31.6%)

持っていない    342人(68.4%)

まずは貯金以外の金融資産を「持っている」人の割合を調べてみました。500人を対象にした調査では3割強の人が「持っている」と回答。意外といろいろな資産を持っていらっしゃる人が多いように思いますが、皆さんの予想より多かったでしょうか?

では、どのような金融資産をもっているのか、その理由もあわせて聞いていますのでご紹介しましょう。

■預金以外の金融資産は何ですか?

●株式

・会社の自社株を持たされているから(男性/32歳/小売店)

・株主優待がほしいので(女性/28歳/医療・福祉)

・銀行の利子はほぼあてにできないからもったいないので(女性/25歳/その他)

・アベノミクスの波に乗りたかったから(男性/43歳/機械・精密機器)

・NISAを活用しているので(男性/25歳/ソフトウェア)

回答が最も多かった預金以外の金融資産は「株式」でした。勤めている会社の持株会に参加したり、会社の方針でという理由がとても多い結果でしたが、他にも最近充実している「株主優待・株主特典」を目当てにだとか、NISAを利用という人も結構いらっしゃいました。

●投資信託

・分散して金融資産を持っておくため(男性/50歳以上/団体・公益法人・官公庁)

・長期運用でリスクが少ないので(女性/45歳/印刷・紙パルプ)

・銀行の担当者に勧められたため(男性/31歳/学校・教育関連)

・気軽に始められたから(男性/39歳/情報・IT)

・安心できると思ったから(女性/32歳/商社・卸)

なかなか敷居が高いように思える投資信託ですが、リスクも少なく、気軽に始めたという人が意外にも多くいらっしゃいました。自分ではなくプロが運用してくれるということで軽い気持ちで始められるようですね。

●外貨

・利率が良いのと今後のリスク分散のため(女性/33歳/医療・福祉)

・自分の周りで流行った時に手を出してそのまま続けている(女性/31歳/医薬品・化粧品)

・話題になっていたので試してみたかったから(男性/33歳/食品・飲料)

・海外にいたのでそれをきっかけに(女性/32歳/学校・教育関連)

外貨で貯蓄している人も多いですね。外貨と言えばFXが巷で話題になっていますから、FXを利用している人も非常に多いようです。

●土地

・親の相続で手に入ったので(女性/36歳/建設・土木)

・親からもらったものなので(女性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

・家を買ったので(男性/50歳以上/機械・精密機器)

・親からの生前贈与で(男性/33歳/機械・精密機器)

相続や自宅の購入によって土地を得た人も結構いらっしゃいました。夢のマイホームも安定した資産ということでしょうかね。

●債権

・安定性が高いので(男性/32歳/商社・卸)

・預貯金よりも多少は利率が良いから(女性/34歳/生保・損保)

・株よりリスクが低く、預金よりも金利が良いから(男性/26歳/運輸・倉庫)

・分散投資のために(男性/25歳/団体・公益法人・官公庁)

投資にもいろいろありますが、特に日本では債券は安定性重視の投資として重宝されているようですね。安心感抜群の貯蓄として人気があるようで、意外と多くの回答者が利用していることが分かりました。

●不動産投資・REIT

・年金だけでは生活できないと思うから、分散して(男性/50歳以上/その他)

・預金だけだとインフレに弱いから出来るだけ他でも運用(男性/28歳/人材派遣・人材紹介)

・価値が減らないと思えるので(男性/33歳/金融・証券)

・割と若いころから投資に興味があったので(男性/47歳/その他)

不動産投資やREITといったものについては、他の投資と合わせて分散して行っている結構力の入った方が利用されているようですね。

いかがでしたか?年金も宛てにならないような将来に向けて、若いうちから様々な金融資産を持っているということも必要な時代かもしれませんね。みなさんも、今回の調査を参考にしてみてはいかがでしょうか?

文●ロックスター

調査時期:2015年10月

アンケート:フレッシャーズ調べ

集計対象数:社会人男女500人(インターネットログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ