OLに聞いた! ぶっちゃけ男性社員のほうが頼りないと思う? その理由Top5も!

2015/11/09

社会人ライフ

筆者は、仕事柄あちこちの社長に取材に行くことが多いのですが、けっこうな頻度で「最近の若い男性社員は頼りなくて……」なんて話を聞きます。「俺たちの若いころは」的な懐古話の一環ではありますが、こう多いと気になるものです。今回は、女性のみなさんに「男性社員の頼りなさ」について聞いてみました。

社会人女性234人に「あなたは『男女で比較して、男性社員の方が頼りないなあ』と思ったことはありますか?」というアンケートを行ったところ、

はい。そう思ったことがある……99人(42.3%)

いいえ。そう思ったことはない……135人(57.7%)

という結果になりました。4割強の女性が「男性社員の方が頼りないなあ」と思ったことがあるようですから、これはけっこう多いのではないでしょうか。「はい」と答えた女性に、そう思う理由を聞いたところ、票は割れましたが以下のような回答が多数でした。

■男性社員の方が頼りなく思う理由 Top5

第1位 「自分の意見をはっきり言わない」……14人(14.1%)

第2位 「優柔不断・決断ができない」……9人(9.1%)

第3位 「上司に合わせ過ぎる・イエスマンが多い」……7人(7.1%)

第4位 「仕事が雑」……6人(6.1%)

第5位 「気が利かない・気配りができない」……5人(5.1%)

男性にとっては耳の痛いランキングかもしれません(笑)。回答者の意見をご紹介します。

●「自分の意見をはっきり言わない」ので頼りない!

・男性の方があいまいな意見が多いと思います(女性/23歳/その他)

・自分の意見をコロコロ変えることです。もっと自信を持ってほしいです(女性/32歳/ソフトウェア)

●「優柔不断・決断ができない」ので頼りない!

・対応方針など即断するのはいつも女性の気がする(女性/25歳/情報・IT)

・優柔不断で本当に頼りない(女性/24歳/医療・福祉)

●「上司に合わせ過ぎる・イエスマンが多い」ので頼りない!

・上司の顔色をうかがってばかり(女性/24歳/生保・損保)

・上に合わせて意見がころころ変わる(女性/22歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

●「仕事が雑」なので頼りない!

・仕事が雑で遅い(女性/35歳/その他)

・書類の整理が雑だったり、細かい作業や締め切りを後回しにする(女性/29歳/金融・証券)

●「気が利かない・気配りができない」ので頼りない!

・女性の方がきめ細かいところに気付くことが多い(女性/25歳/その他)

・男性は気が利かないことが多いので頼りないです(女性/34歳/商社・卸)

他にも以下のような意見がありました。

●いざというときに肝が据わっているのは女性が多い(女性/28歳/機械・精密機器)

「肝っ玉母さん」なんて言葉がありますが、これは会社にもいらっしゃるのでしょう。

●何か分からないことがあったときにオタオタするのは男性社員が多い。女性はどうにかする(女性/30歳/機械・精密機器)

女性の方がいざというときに開き直れる、と言いますしね。

●いつもそう思う。知識が浅く、自分から動かない人が私の職場では多いので。女性陣は「うちの男性は頼りないよね」とよく言っている(女性/28歳/運輸・倉庫)

言われないように頑張らないといけませんな(笑)。

●疑問をぶつけても、合理的な回答が出てこない(女性/30歳/建設・土木)

これは困りますね。

また、男性社員の体調に関する意見もありました。

●男性社員はすぐ体調が悪くなる!?

・残業が続くとすぐ体調を崩す(女性/28歳/団体・公益法人・官公庁)

・忙しい日が続くと男性はすぐに体調を崩す。女性は割と元気(女性/24歳/食品・飲料)

生物学的に女性の方が頑丈、なんて話もありますが……。男の方が弱い生き物なんですよ。

男性には厳しい意見が多くありましたが、いかがだったでしょうか。女性社員の方がしっかりしてる、なんて意見をよく聞く昨今でありますが、男性社員の皆さんにもぜひ頑張っていただきたいものです。

あなたは、「男性社員の方が頼りないなあ」と思ったことはありますか? どういう点でそう思いますか?

調査期間:2015/10(学生の窓口調べ)

調査対象:社会人女性

有効回答件数:234件

(高橋モータース@dcp)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ