部下なのに! オフィスで「年下の同僚」がかっこよく見えた瞬間「PCバグをさくっと解決」「堂々とプレゼン」

2015/10/26

対人マナー

年下といえば、なにをやってもまずは「可愛く」見えてしまうもの。しかし時には、その仕事ぶりに思わず「若いのに、カッコいい!」と唸ってしまうことがありますよね。上司や先輩たちは若手のどんなところを見ているのか。今回は社会人に、職場やプライベートで「年下がカッコよく見えた瞬間」を質問しました。

■デキる年下はカッコイイ!

・PC関係のバグをさくさく直してくれた時(女性/27歳/情報・IT)

・パソコンや書類作成が早い。ぱぱっと片付けてしまう。(男性/30歳/学校・教育関連)

・指示しなくても、的確なタイミングで資料を作ってくれていた時(女性/27歳/金融・証券)

・初めてだと絶対に苦労するはずの仕事をテキパキこなして、すぐ終わらせた時にカッコいいなと思った。(男性/28歳/情報・IT)

永遠の面倒作業、資料作成。ささっとこなす若手がいたら、羨望のまなざしを向けてしまいます。

■寡黙に取り組む年下はカッコイイ!

・物も言わずに、ひたすら仕事に取り組んでいる(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・荷物を何も言わずに運んでくれた(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・めちゃくちゃ忙しいときに何も言わず手伝ってくれた(男性/31歳/運輸・倉庫)

映画でも、そして職場でも、男が黙って仕事に打ち込む姿は人の心を打ちます。

■自分もできないのに……。 

・上司に意見をはっきり伝えているとき(女性/26歳/その他)

・プレゼンが堂々としていてカッコよかった(女性/29歳/情報・IT)

・急に必要になった資料をまとめるのにてんやわんやしていたら、「私に任せて下さい!」と1時間で仕上げてくれたとき。頼もしかった。(女性/36歳/医療・福祉)

・みんな忙しさのあまりオロオロしていたのに、堂々と仕事をこなしていて、頼もしく感じた。(女性/33歳/医療・福祉)

後で聞いてみたら、新人なので「事態の深刻さを理解できていなかった」だけという拍子抜けするパターンもありますが。

■成長が見えるとカッコイイ!

・お客さん相手に丁寧に対応していた時(女性/33歳/金融・証券)

・新入社員のときは頼りなかったが、今はきびきびとしていて立派な中堅になっている(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

・食事に誘われ御馳走してくれたとき、下手な年上より頼りになると思った。(女性/42歳/マスコミ・広告)

・上司が理不尽に怒りだした時にきちんと謝ることが出来た人(男性/29歳/医療・福祉)

火に油を注ぐ新人が多い中、大人の対応に感心したという声。なにせ相手は理不尽ですからね・・・。

次のページかっこよく見えた瞬間 その2

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]