意外と楽しい? 記憶に残っている社員旅行の思い出&トラブルエピソード「卓球に白熱」「社内恋愛中のカレと抜けだして……」

2015/10/24

社会人ライフ

職場を離れたことで、普段とは違う様々なハプニングが起こる社員旅行。インパクトがあるせいか、この旅行中に起こった出来事や失敗はなぜか社内で語り継がれてしまうものですよね。今回は皆さんにそんな、記憶に刻まれてしまった社員旅行での思い出、トラブルエピソードを教えてもらいました。

■酒との戦いに敗れる……

・行きのバスで酔い潰れる(男性/27歳/建設・土木)

・酔っ払ってトイレで動けなくなった(男性/35歳/団体・公益法人・官公庁)

・新人の子がお酒飲み過ぎて部屋で吐きながら寝てた(女性/25歳/情報・IT)

・お酒に酔った同僚が、上司を「お前」呼ばわりして抑えるのに大変だった。(女性/24歳/人材派遣・人材紹介)

お酒のせいで楽しい旅行が台無しに…… まさに黒歴史です。

■そんなハプニング!?

・社長の愛人の専務が女王様のように振る舞っていた(男性/31歳/機械・精密機器)

・京浜東北線の大船で集合予定だったのに、反対方向の終点である大宮と勘違いした同僚が数人いて集合できず、その日の予定はすべて中止になった(男性/26歳/その他)

・社長が酔っ払って部長のハゲ頭に熱いキスをした。もちろん2人とも男性……(女性/36歳/医療・福祉)

・東尋坊で下を覗いている先輩がいて、現地の人に止められていた(女性/35歳/商社・卸)

現地の人は何かを察したのでしょうか……

■旅行マジック 

・必ず誰かいちゃついてる(女性/37歳/金属・鉄鋼・化学)

・なぜか卓球が楽しい。(男性/36歳/小売店)

・1泊2日の間に5回も温泉に入った(男性/22歳/食品・飲料)

・豪華な旅館に泊めてもらえてとても楽しかった。(女性/24歳/食品・飲料)

・新宿から大型バス何台分も連なって出発(女性/43歳/学校・教育関連)

・社内恋愛していて、夜こっそり抜け出して飲みに行った(女性/31歳/金融・証券)

社員旅行は憂鬱なイベントだけではありません。楽しみは自分でつくるものですね。

■つ、つらい…… 

・社長が寝るまで寝れなかった。(女性/27歳/商社・卸)

・カラオケ列車の中で、酔った上司が下ネタを連発した(女性/26歳/学校・教育関連)

・みんなで若い時の懐かしい話をする(男性/34歳/食品・飲料)

・上司の歌ってるわからない歌に乗るのが大変だった(女性/30歳/生保・損保)

・ひたすらごはん屋に連れられ食い倒れさせられた。空腹が一番のエッセンスだということを思い知らされた(女性/31歳/ホテル・旅行・アミューズメント)

これは社員旅行という名の仕事でもあります。乗り切りましょう。

■悪ノリ!?

・設計の課長がパンツ一丁でカラオケしていた(男性/28歳/自動車関連)

・男性陣がみんな女の子の店にいった(女性/27歳/医療・福祉)

・同僚が酔っぱらってホテルのプールに服を着たまま飛び込み、かつ急性アル中で救急搬送された(男性/40歳/学校・教育関連)

・酔って調子に乗った部長が女子社員を激写しまくって嫌われた(女性/42歳/マスコミ・広告)

衝動をおさえきれなかったのでしょうか。まさかこれが本性だったりして……

■気まずい……

・話すことがなくなった(男性/47歳/学校・教育関連)

・夜中に徘徊している先輩を見つけた。(男性/28歳/機械・精密機器)

・温泉に行ったのに、みんな同僚の前で裸になりたくなかったから誰も温泉に入らなかった(女性/29歳/金融・証券)

・同僚が飲み会の席で社内恋愛を告白した。しかしその相手が既婚者であったことが判明し、同僚がキレて本気で危なかった。後日どちらも退職した。(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁)

いずれわかることなんでしょうが、まさか職場で真実が発覚するとは……気が抜けません。

社員旅行がある会社は減っているので、どれも今となっては貴重な体験といえそうです。ただ、親睦を深めようと羽目をはずすのはいいですが、後の業務に支障がでるような振る舞いは避けたいですよね…… みなさんは記憶に残る社員旅行はありますか?

文 サクマ香奈

調査期間:2015年9月
アンケート:学生の窓口調べ
集計対象件数:社会人450件(ウェブログイン式)

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]