【旅で見つけた私の宝物】長崎編

更新:2015/10/26

卒業旅行

先輩の実体験をまとめた卒業旅行体験記、「旅で見つけた私の宝物」。 旅の中で感じた・発見した先輩の旅の「宝物」とは?

長崎県 NAGASAKI

九州の要所長崎県。ヨーロッパの影響を受けてきた長崎の地で、先輩が見つけた宝物とは?

■名前(ニックネーム):社会人1年目宮崎萌子さん

■職業:広告

■卒業旅行に行った回数:2回



旅の基本情報


■日程    2泊3日

■費用総額  約60,000円

■メンバー  高校の友人4人

■旅の形式  フリープラン


行ったのはどの地域?


長崎市内、軍艦島、ハウステンボス

長崎は、オランダの街並みを再現したテーマパーク・ハウステンボス、鎖国時代唯一の窓口となった出島、原爆の歴史を今に語る関連施設など、さまざまな要素を持ち、観光客の人気を集めています。



ココがすごい! おすすめの観光を教えて


荒廃した建物がそのまま残る軍艦島

軍艦島の迫力がすごかった!写真やテレビでみていた光景を生で見られて感動!

かつて海底炭鉱の島として栄え、高層鉄筋コンクリートの建物が立ち並んだ軍艦島。今は無人島となり、荒廃した建物のみが残るその姿が軍艦に見えることでその名がつき、2015年には世界遺産にも登録されました。


思い出がたくさん! 印象に残ったエピソードを教えて



グラバー園でレトロな西洋服をきて記念撮影

とにかく思い出に残したかったから、写真をたくさん撮った! 着物着たり、ドレス着たり、みんなでおそろいのパジャマで寝たり、、長崎は写真が映える場所がたくさんあっておすすめ!

昔からヨーロッパの文化が根付いている長崎では、西洋風の建物や関連施設がたくさん。絵になる写真撮影スポットも満載です。国内にいながら海外気分をちょっぴり味わうことができます。



行ってよかった! 現地で気づいたその地の魅力を教えて


ご当地の味を堪能!

食べ物がおいしい、長崎ちゃんぽんとか角煮とかたくさん食べたなあ

長崎の名物といえば欠かせないのが長崎ちゃんぽん。長崎ではラーメン・そばを食べるのとおなじ感覚でよく食べられているのだとか。他にも有名な長崎カステラや豚の角煮、ご当地もののチリンチリンアイスなど、味わってみたいご当地グルメがたくさんあります。



あなたがこの旅で見つけた宝物は……?


みんなでサプライズバースデイ!

友達、とかベタかな、、、でも写真を見返すだけでも、楽しくって、本当に卒業旅行って感じだった。

ふと見返したくなる素敵な写真がたくさんある、それってとっても幸せなことですよね。卒業旅行はそんな素敵な思い出を作る絶好のチャンスです!



最後にこれから卒業旅行に行く後輩にアドバイス!


思い出の旅のしおり

社会人になると、地方配属になったり、休みがあわなかったり、会える回数が減る友達もいます。。今のうちにたくさん思い出を作って、それを糧に社会人生活頑張ってください!w



基本情報


【他県からの主な交通手段】

飛行機:長崎空港

新幹線:博多駅から特急に乗り換え

フェリー:長崎港から各港へ

【現地での主な移動手段】

車:◯ バス:◎ 電車:◎


長崎は本土の長崎空港のほか、各島にも空港があり、目的地に合わせ飛行機やフェリー、高速バスなど交通手段を乗り継いで行くことが可能。

市内は定期観光バスが運行しており、有名スポットを抑えた観光が可能。また、名物の路面電車も各スポットまで運行しているので、ゆったり路面電車の旅を楽しむのもおすすめ。

いかがでしたか? ぜひこの機会に長崎に出かけてみてください!

旅で見つけた宝物 一覧に戻る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ