【国内卒旅ランキング】広島の魅力・おすすめ情報

2015/10/01

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

広島 HIROSHIMA

歴史的スポットに世界遺産、そして美味しいグルメと、盛りだくさんの広島県!日本さくら名所100選にも選ばれた千光寺公園や帝釈峡など、絶景の大自然も豊富です。


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


宮島・厳島神社

厳島神社

古代より島そのものが神様として信仰されている宮島。中でも世界文化遺産の厳島神社は、平清盛、毛利元就、豊臣秀吉など歴史上の有名人も訪れた由緒ある神社です。帰り道は宮島表参道商店街でお土産を♪


平和記念公園周辺

原爆ドーム

厳島神社と同じく世界文化遺産である「原爆ドーム」や、平和記念資料館があるエリア。日本人ならば一度は見ておくべき「人類の負の遺産」といわれています。またその付近にある広島平和記念資料館では、広島の歴史や原爆の惨禍を伝える様々な資料の展示が。平和の大切さを後世に伝える、日本ならではの貴重な施設です。


TOHO BEADS STYLE ガラスの里

ビーズ(※写真はイメージです)

実は全国有数のビーズの産地である広島。このガラスの里ではおとぎ話から抜け出たようなお城での不思議体験や、ビーズ博物館・ガラス博物館など様々な展示が楽しめます。屋内なので雨の日でも大丈夫なのが嬉しいところ。また「恋人の聖地」として認定されており、なんとカップル限定の手作りガラスメニューも!


"呉の大和ミュージアムが楽しかった"(男性/社会人1年目)

戦艦大和を建造した軍港、そして戦後は世界最大のタンカーを数多く建造している呉市も広島県!工業・商業で栄えた土地なので、こういったミュージアムや記念館などの施設が充実していますね。



\コレは食べたい/おすすめ料理


牡蠣

網の上の焼き牡蠣

広島といえばやっぱり牡蠣!定番の生牡蠣、焼き牡蠣はもちろん、お好み焼き、土手鍋、パスタ、牡蠣飯などさまざまな牡蠣料理が楽しめます。なかでも、水揚げされたばかりの新鮮な牡蠣を食べるなら「かき小屋」がおすすめ(※シーズンが限られるので要確認)。


お好み焼き

広島風お好み焼き

全てを混ぜあわせる関西風とは異なり、薄い生地でキャベツ、豚肉、そばをはさみ焼きにする広島風お好み焼き。「お好み村」「お好み共和国ひろしま村」「ひろしまお好み物語 駅前ひろば」など、専門のフードテーマパークまであります。

あなご

宮島のあなごめし


あなごが広島名物ってご存知でしたか?宮島の近海である瀬戸内海では、美味しいあなごがたくさんとれることから牡蠣と並ぶ人気を誇っています。特にふわふわのあなごに甘辛いタレを絡ませたあなごめしは絶品!

カキフライ、お好み焼きのほか、海軍カレーという意見も!(※呉には海上自衛隊があります)
なんと本物の海軍カレーは、22の艦艇ごとに全てレシピが違うんだとか。呉海事カレープロジェクトなんて企画 もあったそうです。


\出会い・驚きがいっぱい/旅で発見!先輩エピソード


Q.印象に残っているエピソードを教えて!

"牡蠣を食べて当たった"(男性/社会人2年目)

牡蠣を食べる際は鮮度と体調に要注意ですね……。


基本情報



【他県からの主な交通手段】

飛行機:広島空港を利用

新幹線:広島駅(東海道・山陽新幹線)

フェリー:広島港

【現地での主な移動手段】

車:△ バス:◎ 電車:◎


ほぼ全ての交通機関からアクセスできる。JR広島駅は、新幹線はじめ全ての特急が停車するので便利。

また市内の交通機関がかなり発達しており、「動く交通博物館」と呼ばれるほど。レンタサイクルもあるので、目的地までサイクリングしつつ散策するのもおすすめ。


いかがでしたか? ぜひこの機会に広島に出かけてみてください!


卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ