【国内卒旅ランキング】福岡の魅力・おすすめ情報

更新:2018/10/04

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

福岡FUKUOKA

九州最大の都市・福岡市を有する福岡県。二日市温泉や太宰府天満宮、スペースワールドといった全国的にも有名な観光スポットが点在している他、新鮮な海の幸やラーメン・もつ鍋などグルメにも定評があり、旅行先として高い人気を誇る県です。


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


マリンワールド海の中道

イルカショー(※写真はイメージです)

「対馬暖流」をテーマに、熱帯から温帯、寒帯の魚450種類30,000点を展示している水族館。福岡近郊の生態を再現しているため、ここでしか見れない展示も!映像、音響機器、水中カメラなど、様々な展示法で海のことが楽しく学べます。


二日市温泉

万葉の時代より1300年以上の歴史をもつ温泉。数多くの文人墨客が訪れたといわれていて、中にはあの夏目漱石も名を連ねているとか。大宰府や博多から近いので、少し足を伸ばして万葉の時代に思いを馳せてみては?


光雲(てるも)神社

光雲神社

大河ドラマにもなった「黒田官兵衛」ゆかりの神社。黒田如水(官兵衛)と息子・長政を祀っており、2人の法名から1文字ずつとって"光雲神社"という名前になりました。お賽銭箱にちょっとした仕掛けがあるとか、ないとか……。


観光スポットが多いから福岡に決めた、という先輩の意見が!旅番組でよく特集が組まれるくらい、福岡の観光地としての魅力は有名ですよね。グルメ、最新レジャー、温泉、歴史的有名スポットと、ここまで揃っている都市は全国でも珍しいのではないでしょうか。


\コレは食べたい/おすすめ料理


水炊き

水炊き

鶏がらスープに鶏肉と野菜やきのこなどを入れた鍋料理。別名「博多煮」とも呼ばれているように、博多が発祥です。東京の軍鶏鍋、京都のかしわ鍋、秋田のキリタンポと並ぶ四大鶏鍋料理のひとつで、まず最初に薬味を入れたスープを飲んでからポン酢で具をいただきます。あっさりした中にも鶏のうまみがひきたちます!

もつ鍋

ニラたっぷりのもつ鍋

戦後間もない頃、福岡の炭鉱で働いていた朝鮮半島の人々が、ホルモンとニラをしょうゆ味で煮て食べていたのが始まりといわれています。コラーゲンたっぷりのもつはとても味わい深く、コクのあるスープがやみつきになりますよ!野菜がたっぷりなのも女性には嬉しいですよね。


博多ラーメン人気がダントツ!中でも屋台で食べる博多ラーメンが人気のようです。一度「バリカタで!」「ハリガネで!」なんて通っぽく注文してみたいものですね♪ その他、もつ鍋にも票が集まりました。博多はとんこつ人気?


基本情報


【他県からの主な交通手段】

飛行機:福岡空港

新幹線:博多駅(東海道・山陽・九州新幹線)

フェリー:新門司港からバス、電車

【現地での主な移動手段】

車:△ バス:〇 電車:◎


関西・中部くらいからであれば新幹線も有効だが、それより東からとなると飛行機でのアクセスがオススメ。

交通機関が発達しているため、電車・バスを利用すれば困ることはない。レンタカーを借りることもできるが、駐車場代や渋滞のことを考えると公共機関を使ったほうが無難。

いかがでしたか? ぜひこの機会に福岡に出かけてみてください!

卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ