【国内卒旅ランキング】長野の魅力・おすすめ情報

更新:2018/10/03

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

長野NAGANO

有名な槍ヶ岳を中心とする大自然に、夏は軽井沢で避暑、冬は温泉!リゾート的なイメージの強い長野県ですが、美術館や博物館、歴史的施設もある充実した観光スポットなんです♪


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


地獄谷野猿公苑

温泉でまったりするニホンザル

国の天然記念物に指定されている地獄谷温泉。ニホンザルの群れがすぐそばで自然のままに暮らしており、猿専用の温泉で気持ちよさそうな姿を観ることができます。外国人からも「スノーモンキー」として有名なんだとか。


阿智村

阿智村の星空

環境省が認めた、日本一綺麗な星空が見られる村。高い標高と山に囲まれた地形により周囲の光がさえぎられ、星の光が綺麗に見えるのだそうです。山の上は気温が低いので、防寒対策をしっかりして行ってみて。


松本城

松本城

現存する五重六階の天守の中で日本最古のお城。昭和11年に国宝に指定されています。城体の白と黒のコントラストは圧巻!お城を一通りまわったあとは、城下町をゆっくり散策するのもおすすめです。

"自然がきれいだった"(女性/社会人2年目)

自然についてのほか、アクセスのよさに関しても票が集まりました。都内から新幹線なら1時間半程度で行けてしまうのに、自然がたくさん残っているのが魅力ですね!


\コレは食べたい/おすすめ料理


そば

信州そば

寒冷地を好み、痩せ地でも育つそばは信州が名産。もともと団子状やせんべいにして食べられていたものを麺状にして食べるようになったのも信州がルーツだとか。なかでも長野県松本市には有名そば店が立ち並ぶそうで、馬刺しなどの他名物と一緒に食べられるとのこと。


馬刺し

馬刺し

海のない長野県では物資の輸送や農耕用として馬が大量に飼育されていたことから、日常的に馬肉が食べられていたそうです。馬刺しはもちろん、「おたぐり」と呼ばれる馬のモツ煮も有名。馬ステーキもあるとか!

おやき

小麦粉やそば粉を練った薄皮の生地で野菜や小豆のあんを包んで焼いた、信州の郷土料理。各家庭や地域ごとに、その土地の名産や旬の食材を使った様々なおやきが作られています。路面店でもよく売られているので、食べ歩きを楽しんでみては?

やはりそばが人気のようですね。出石そばや出雲そば、京都のにしんそばなど各地の有名ご当地そばも元をたどれば信州そばなのだそうです。本場のそばの味、一度味わってみたいですね!


\出会い・驚きがいっぱい/旅で発見!先輩エピソード


Q.印象に残っているエピソードを教えて!

"美味しいと評判のお蕎麦屋さんが定休日だった"(女性/社会人1年目)

悲しい……(笑)せっかくの時間を無駄にしないためにも、目的のお店の情報は調べていくに限ります!


基本情報



【他県からの主な交通手段】

飛行機:信州まつもと空港を利用

新幹線:長野駅(北陸新幹線)

フェリー:―

【現地での主な移動手段】

車:◎ バス:◯ 電車:△


飛行機、新幹線どちらを利用しても良い。都内からなら車でもアクセスできる。

長野県内の移動は車が主流。駅で手軽にレンタカーが借りられる。それ伴い観光バスの本数は減少傾向にあるため、バスで回るならばあらかじめ出発時間を熟慮した観光プランを組むのがオススメ。


いかがでしたか? ぜひこの機会に長野に出かけてみてください!

学生限定割引で更にお得!卒業旅行ならHISのパッケージツアーで探す!

卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ