【国内卒旅ランキング】京都の魅力・おすすめ情報

2015/10/01

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

京都KYOTO

言わずと知れた日本の古都。歴史上の人物が実際に訪れた場所や歴史的事件の現場など有名スポットが数多くあり、全てを一日で回りきるのはとても不可能。事前にしっかり計画をたて、的を絞って観光するのがオススメ!


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


四条河原町・祇園エリア

清水寺

「清水の舞台」で有名な清水寺、全国の祇園社の総本社・八坂神社、登録有形文化財・京都南座、鴨川など有名観光スポットが固まる人気エリア。食事処も合わせて全て徒歩圏内にあるので、初心者は是非このエリアから!


嵐山・嵯峨野エリア

竹林の道

市内からは離れますが、雄大な自然を楽しめるエリア。12月に行われる渡月橋と竹林のライトアップは息を呑む美しさ!嵯峨野トロッコ列車と保津川下りも有名ですね。鈴虫寺、苔寺、野宮神社など寺社仏閣も豊富です。


宇治・長岡京エリア

平等院鳳凰堂

世界遺産の平等院鳳凰堂、宇治上神社などの歴史的建築が観られるほか、源氏物語・宇治十帖ゆかりのさわらびの道、源氏物語ミュージアムでは雅な世界にひたることができます。歩き疲れたら宇治茶スイーツで一休み♪


伏見稲荷。雪が降っていたので赤い鳥居と白い雪のコントラストが最高でした!(女性/社会人2年目)

伏見稲荷の千本鳥居はとても幻想的ですよね!雪とのコントラストはさぞきれいでしょう。神社やお寺の良さがわかるようになると、大人になった気がしますね。

趣のある景観の他、池田屋跡や本能寺など歴史的な名スポットもやはり人気のようです。


\コレは食べたい/おすすめ料理


湯豆腐

湯豆腐

江戸時代から続く歴史ある料理。高級そうなイメージですが、意外とリーズナブルに楽しめるお店も。京都は水がきれいなので、このような素材そのものの味を楽しむシンプルな食べ方が広まったのだとか。

にしんそば

あったかいにしんそば

甘辛く炊いたにしんが乗った蕎麦で、古くから京都人に愛されるご当地グルメです。だし文化の京都で味わうにしんそばはまた格別!さむーい日に食べると、体があったまります。


湯葉、湯豆腐、抹茶パフェなどに人気が集中。確かに、わざわざ湯葉を食べることって普段ないかもしれません。京都ならではといった感じですね!


基本情報


【他県からの主な交通手段】

飛行機:伊丹空港から電車、またはリムジンバス

新幹線:京都駅

フェリー:―

【現地での主な移動手段】

車:△ バス:◎ 電車:○


基本的に新幹線を推奨。飛行機の場合は伊丹空港を利用することになる。JR京都駅までのリムジンバスが乗り換えなしで楽だが、祇園方面に行きたいなら電車で向かってしまったほうが早い。

バス網が発達しているため1日乗車券を買ってバスで回るのが便利。しかし観光スポットが密集している人気エリアでは「散策しているうちにバスに乗るまでもなく日が暮れた」なんてことも十分ありうるため、どこを回るかによって見極めたほうが無難。

いかがでしたか? ぜひこの機会に京都に出かけてみてください!


卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ