【海外卒旅ランキング】イギリスの魅力・おすすめ情報

更新:2018/10/03

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

イギリスUnited Kingdom of Great Britain and Northern Ireland

世界初の産業革命を成し遂げ、ヨーロッパの中心として栄えてきたイギリス。歴史ある古き好き街並みや王室の伝統を今に受け継ぎ、その気品に満ちた雰囲気が旅行者を魅了します。


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


ハリー・ポッター関連の地

アイアゴン横丁のロケ地、レドンホールマーケット

ロンドン中心部には映画のロケ地や参考になった場所が多くあります。9と3/4番線があるキングス・クロス駅や、漏れ鍋の参考になったバラマーケットなど他にもたくさん。中でも数年前にオープンした、メイキング・オブ・ハリー・ポッターは映画の世界をそのまま体験できると、多くの人気を集めています。


王室ゆかりの地

バッキンガム宮殿前の広場から見た衛兵交代式

エリザベス女王が実際に公務にあたる居城、バッキンガム宮殿。宮殿敷地内と前の広場で行われる格式ある衛兵交代式とあわせて、イギリスを最も感じられる観光の一つとして人気を集めます。


エジンバラ

街から見上げるエディンバラ城

スコットランドの首都エジンバラ。世界遺産に登録されたその街並みは、お城や歴史的な建物が多く残り、映画のような中世の雰囲気を色濃く感じることができます。


交通の便もよく、歴史と最先端のトレンド両方が味わえるとロンドンを中心に観光する人が多め。ハリー・ポッターのスタジオを目的にいった人も多く、注目が集まっているよう。

その他、テレビや映画でお馴染みのビッグ・ベンやタワーブリッジ、世界最大級の博物館、大英博物館など、ロンドン周辺だけでも多くの観光スポットが点在します。また、プレミアリーグなどサッカー観戦目的に訪れる人もたいくさんいます。


\コレは食べたい/おすすめ料理


フィッシュ・アンド・チップス

タルタルソースとケチャップで食べるフィッシュ・アンド・チップス

名前そのままに、白身魚とポテトのフライをセットにしたもの。イギリスの名物料理です。パブの定番メニューとして、お酒と一緒に楽しむ人が多いようです。


アフタヌーン・ティー

クリーム・ティーのセット

午後にお茶と簡単な食事を楽しむイギリス文化、アフタヌーン・ティー。定番の一つがクロテッドクリームとジャムが添えられたスコーンを紅茶で頂く「クリーム・ティー」。映画の世界さながら、優雅な気分を味わえます。


夜はパブに行って楽しむ人が多いよう。定番のフィッシュ・アンド・チップスにさまざまなパイなどを、スコッチウィスキーで楽しむなんて通な意見も。

料理が不味いといわえるイギリス料理ですが、ローストビーフやヨークシャー・プディング、マッシュポテトなど、単品で見ると日本でも馴染み深い美味しい料理もたくさんあります。


\出会い・驚きがいっぱい/旅で発見!先輩エピソード


Q.印象に残っているエピソードを教えて!

"パブにカクテルがない!代わりにビールやウィスキーの種類がとても豊富で驚いた"(女性/社会人4年目)

庶民の夜の憩いの場、パブですが、日本の居酒屋と違いカクテルが置いてある所は少数。基本はビールでフルーツを使ったものから様々な種類ものが楽しめます。現地でおすすめを頼んでみるのも楽しみ方の一つです。


基本情報



【基本通貨】

UKポンド(GBP)

【公用語】

英語

【首都】

ロンドン


イングランド、スコットランド、ウェールズを含むグレート・ブリテンと、北アイルランドからなり、地域ごとに宗教、文化が異なる。

イギリスでは、チップが強要されているわけではないが、レストランやホテル、タクシーなどでは10%~15%ほどを目安として支払うのがマナー。


いかがでしたか? ぜひこの機会にイギリスの旅に出かけてみてください!

お得で安心!HISのイギリス旅行パッケージツアーを探す!

卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ