【国内卒旅ランキング】沖縄の魅力・おすすめ情報

更新:2018/05/09

卒業旅行

行く前に知っておきたいおすすめ・基本情報を、観光地や名産などさまざまな角度から紹介! 先輩に聞いた生の声を交えてその魅力を探ります。

沖縄 OKINAWA

温暖な気候と豊かな自然に恵まれた、日本最南端に位置する沖縄県。かつては琉球王国と呼ばれる独立国として、独自の文化を築いてきました。国内にいながら海外の雰囲気を感じられる、日本のリゾート地として人気を集めています。


\ここが素敵/おすすめ観光スポット


首里城

正面から見た首里城

琉球王朝時代の居城として、沖縄の政治・文化の中心となっていた首里城。鮮やかな色彩に目が止まります。正殿など一部は無料で開放されています。


古宇利島

島をつなぐ古宇利大橋からみた景色

沖縄北部に位置する離島、古宇利島。本島からは屋我地島を経由してまっすぐな橋で繋がっています。橋から見た沖縄でも有数のきれいな海はまさに絶景です。


美ら海水族館

巨大水槽内を泳ぐジンベエザメ

海洋博公園内にある美ら海水族館。目玉はなんといっても世界最大の魚ジンベエザメやマンタが悠々と泳ぐ巨大水槽。周辺まで一大観光地になっており一日楽しむことができます。


"世界遺産に登録されている地点が沢山あるので、そこに行くといい。(首里城、今帰仁村跡など)"(男性/社会人2年目)

「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として世界遺産に登録されたのは、5つのグスク(城)とその関連遺産4つ。遺跡を巡るツアーも人気です。

その他に、昔ながらの琉球住宅や文化が見学・体験できるテーマパーク琉球村、隆起サンゴ礁でできた万座毛からの絶景に、おみやげ屋が揃う国際通りなど、人気のスポットが満載です。



\コレは食べたい/おすすめ料理


沖縄そば

大きな三枚肉がのった沖縄そば

そばと言ってもそば粉は使わず原料は小麦粉がメイン。大きな豚肉とねぎ、紅しょうがが乗ったスタイルが定番です。地方によって盛り付けや味も様々なので、食べ比べも楽しめます。


タコライス

沖縄が発祥のタコライス。メキシコ料理「タコス」をアレンジし、ごはんの上にのせたボリュームある逸品です。元々米兵が好んで食べていたタコスを店の主人がアレンジしたのが始まりとされています。


沖縄の庶民の味、ゴーヤーチャンプルーやミミガー、至る所に店舗を構えるブルーシールアイスクリームなど、解答は様々。沖縄の食文化は広く受け入れられているようです。


\出会い・驚きがいっぱい/旅で発見!先輩エピソード


Q.印象に残っているエピソードを教えて!

"国際通りは面白いTシャツを売っているお店が多かった。"(男性/社会人1年目)

多くのお土産屋が立ち並び、見て歩くだけでも楽しい国際通り。 飲食店も充実しており、アメリカ文化の影響を受けた沖縄ならではの料理や文化が垣間見えます。

"プロ野球のキャンプが見たくていった。選手との距離がとても近かった"(男性/社会人2年目)

多くのプロ野球チームがキャンプを行うことでも有名な沖縄。小さな球場を練習場とすることも多く、選手だけでなくアナウンサーやレポーターなども至近距離で見られることも。


基本情報



【他県からの主な交通手段】

飛行機:那覇空港を利用

新幹線:―

フェリー:神戸、鹿児島などのターミナルを利用

【現地での主な移動手段】

車:◎ バス:◯ 電車:△


沖縄の玄関口那覇空港へは各地の空港からアクセス可能。離島へは、そこから路線に乗り換えるのが基本。

沖縄には電車はなく、唯一那覇周辺をモノレールが通っている。代わりにバスは比較的網羅されているが、田舎に行くほど本数は少ない。やはり現地では車移動がおすすめ。


いかがでしたか? ぜひこの機会に沖縄に出かけてみてください!

卒旅!国内行先ランキングを見る卒旅!海外行先ランキングを見る

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ