髪型でも差をつけたい!和装用ヘアカタログ★

更新:2017/06/09

卒業式

お気に入りの着物と袴が決まったら次はヘアスタイル。 せっかく運命の袴と出会えても、髪型がちぐはぐだと一気に台なしになってしまいます。そこで、今回は原宿の美容院で活躍しているヘアメイクアップアーティスト・高徳洋史さんに卒業式にぴったりの髪型を提案してもらいました! 当日ヘアメイクをお願いするときの参考にしてくださいね。

▼今回のモデルはこの子!

Moe Nakajima

普段、あまり着物を着る機会がないので、着られるだけでも楽しみ。
特に、袴は初体験なのでわくわくしています!
ヘアスタイルはもちろん、袴選びの勉強にもなりそう♪


王道まとめ髪! アップスタイル

comment
和装でも崩したヘアスタイルが多い中、あえて崩さずシンプルな王道まとめ髪で、正統派の美しさを表現しました。プロセスも、いたってシンプルです。全体の髪をうしろで1つにまとめ、くるくると髪をねじり、毛先を内側に丸め入れてピンで留めるだけ。毛先は全部入れ込まず、少しだけ残してカジュアルさを出します。また、あまり高い位置、かつ後頭部の真ん中でまとめると、少し年齢が高く見えるので要注意。等身大のかわいらしさを出すために、耳の高さくらいを目安に、左サイド寄りの位置でまとめています。

大正ロマンスタイルにぴったり! ハーフアップスタイル


comment
しっとりしすぎると地味に転がりがちなハーフアップを、着物に負けないようにポップに仕上げたスタイルです。ラフなウェーブ感とウェットな質感、トレンドの薄めバングをポイントに、日常のアレンジを袴に似合うように落とし込みました。まずは、ベースの髪をアイロンで巻くときに、波のように大きく揺れるウェーブを作ります。ややウェットに仕上げるスタイリング剤をなじませ、両サイドの髪を後ろに向かって編み込んで。毛先は後頭部でピンで留め、バックの髪となじませれば完成です。

気分はプリンセス♡ 編みこみヘアスタイル


comment
今回はシックな着物なので、ダウンスタイルのアレンジもシックなイメージにしました。長めの前髪もスタイルのポイントなので、短めの人は先に頭頂部の長い髪をもってきて、前髪用においておきます。右サイドの髪を左後ろのえり足までねじったら、全体の髪をひとつにまとめて毛先までフィッシュボーンに。編んだ部分を指で数カ所引き出し、ほんの少しだけ崩します。片サイドだけを編んだスタイルは子どもっぽく見えるので、前髪は長めにしてサイドへ流すのが正解です。

髪型にあわせて袴・着物をえらぶ♡

making

Moe(写真右)
着物を着て、ヘアメイクを変えていただくと、背筋が伸びて気持ちがシャキッとしました。アレンジによってすごく雰囲気も変わるのが、自分でもすごく楽しくて。とても貴重な体験になったなと思います。ヘアスタイルはどれもかわいかったけど、お気に入りはアップスタイル。少しタイトなまとめ髪が袴とあっていて、個人的に好みでした。自分の卒業式まではもう少しあるけど、候補のひとつとして考えたいなと思います。あと、撮影をしながら所作やマナーも知れたのも、うれしかったことのひとつ。撮影は緊張しましたが、みなさんの手でキレイにしていただいて、幸せな時間でした!

高徳さん(写真左)
和装時のヘアアレンジは、年々カジュアルになってきていると思います。ファッション誌のなかにあるようなヘアメイクを、着物に落とし込むというのが最近のトレンド。なので、袴のときも普段の感覚で考えていいですし、あえてシックな感じやレトロ感を出すのもありだと思います。
卒業シーズンのサロンはとても込み合うので、行きつけのお店で着つけ&ヘアメイクをお願いする場合は、早めに確認しておくのがおすすめです。また、気をつけていただきたいのは、どんな人が着つけを担当するかということ。和装のプロの方を呼んでいるサロンは大丈夫だと思うのですが、サロンスタッフが担当する場合は要注意。どんなキャリアの人か、しっかり確認しておきましょう。

▼高徳さんが働くサロンはこちら
Lyon hair & makeup
〒150-0001渋谷区神宮前3-31-20NOZUビル5F
tel 03-6804-5308 mail lyon.hair.tokyo@gmail.com
ファッション誌・WEB等のヘアメイクも手がけるスタッフが人物やテーマ、マインド、トレンドなどを組み込んで、お客様1人1人に合ったスタイルをご提案させていただきます。


関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物


HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ