【先輩たちに聞いた!】イマドキ卒業式の実態調査

更新:2018/09/27

卒業式

大学4年生といえば、卒論に卒業旅行……たくさんの卒業が待ちかまえています。そして大学生活最後の日は卒業式がありますよね。「卒業式の準備っていつから始めればいいの?」「やっぱり袴を着る人が多いのかな?」「そういえば、アレって……」と、卒業式の日のことを具体的に考え始めると、意外と知らないことが多いもの。

そこで、大学の卒業式を経験したばかりの若手社会人のみなさんに、卒業式にまつわるアレコレを聞いてみました! 3月なんてまだまだ先だから……と思っていると、あっという間に時間は過ぎるもの! 今のうちから事前にチェックして、悔いのない当日を迎える準備をしましょう!

約7割が卒業式当日は袴を着用!

スーツ派も3割いるものの、やはり袴人気は高く、過半数を占める結果となりました。

袴はレンタルした?

グラフで見ると圧倒的ですね!約9割が「レンタルした」と回答しました。中にはお母さんが昔着ていたものを譲り受けたという方もいらっしゃるようですが、やはり着付けから小物まで一式揃ってついてくるレンタルは、根強い人気が続いているようです。好きな組み合わせをいろいろ選べるのも魅力ですよね。


いつごろレンタル袴の予約をした?

夏前に予約する人も多く、10月までには約半数が予約済みという結果に。年明けに予約した人もそれなりにいますが、やはり人気のある柄からなくなっていくので、たくさんの柄の中から選びたい!という人は、年内に決めるのがおすすめです。

いつごろレンタル袴の予約をした?

レンタル費用を聞いてみると、1~5万円未満が約半数となりました。帯や草履がセットになった一式レンタルの価格相場が、ちょうど3~5万円ということもあり、この価格帯がボリュームゾーンになるのも頷けます。中にはレンタルに10万円以上かけたというツワモノも! 本人と親御さんの卒業式にかける気合いが伺えますね。

▼《送料全国往復無料》着物のレンタルをするならこちら!

足元は草履? ブーツ? 人気があるのはどっち??


一時期はブーツ人気が高かったですが、最近では草履の人気が高まっているようです。今回のアンケートでは、6割の方が草履を選択しました。女の子らしく仕上がる草履派、「はいからさん」のように快活な印象のブーツ派、着物に合ったほうを選びましょう!

ヘアメイクはプロに頼んだ? それとも……。

約6割の人がプロにヘアメイクを何かしらお願いしていることが判明! 袴に似合う髪形となると、プロにお任せして、特別感を味わいたいですよね。また、髪型もメイクも美容院にお願いしていないという人は3割という結果に。メイクは普段から自分でしているので自信があるという意見の他に、節約できるところはしたいという堅実な意見も!?

大学生活最後の日は最高の自分で!

大学生活の締めくくりとなる卒業式。サークルやゼミの友達、後輩などど一緒に過ごせるのはもうなかなかないかもしれません。お気に入りの姿で大好きな人達と写真を撮れば、最高の1日になること間違いなし! ぜひあなただけの特別な1着で素敵な卒業式を迎えてくださいね。


関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物


HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ