「課長心得」「テクニシャン」!? 偉いの? 偉くないの?仕事の中身がよくわからない肩書Top5

2015/06/29

ビジネス用語


会社にはさまざまな役職・肩書があります。部長、課長といったどの会社にもありそうなものであればいいのですが、「課長心得」とか「エバンジェリスト」といった、あまり聞かないものが名刺に書いてあると「この人の仕事は何だろう?」と思ったりしませんでしょうか。今回は、仕事の中身がよく分からない肩書・役職についてです。

社会人489人に「自社・他社の役職や肩書で『これはどういう役職・肩書なんだろう?』と思ってしまう、中身のよく分からないものを教えてください」というアンケートを行ったところ、223人から回答がありました。

よくわからない役職・肩書が多いことを反映したのでしょう。回答は大変に割れましたが、結果は以下のようになりました。

■よく分からない肩書 Top5

第1位 課長代理……7人(3.1%)

第2位 アドバイザー……6人(2.7%)

同2位 課長心得……6人(2.7%)

第4位 課長補佐……5人(2.2%)

第5位 次長……5人(2.2%)

同5位 スーパーバイザー……5人(2.2%)

同5位 スペシャリスト……5人(2.2%)

同5位 相談役……5人(2.2%)

同5位 部長代理……5人(2.2%)

会社が定める役職・肩書には、「ヒエラルキー」を強く示すものと「仕事の中身・職種」を強く示すものがありますね。「部長」「課長」などは、管轄する部署の大きさによって、会社でのヒエラルキーを示したものですが、そこに「補佐」「代理」「心得」などが付くと、それがぶれるように感じるのではないでしょうか。

例えば「課長とどっちが偉いの?」とか「課長と権限はどっちが上?」といった感想を持つ人が多くなり、「中身がよく分からない」となるのではないでしょうか。その意味では、1位「課長代理」、2位「課長心得」、3位「課長補佐」、5位「部長代理」が挙がるのは当然かもしれません。「相談役」も単語だけ見ると偉いんだかなんだか分かりませんね。

2位「アドバイザー」、5位「スーパーバイザー」同5位「スペシャリスト」は、「仕事の中身・職種」を示したものですが、この片仮名表記では実際の仕事の中身が伝わりにくいですものね。

回答者の意見をご紹介します。

●「課長代理」はよくわからない!

課長じゃないけど、係長より上にして終わらせてやろうという会社の思いやりなの? そもそも代理といいながら、代理権がない無権代理。なのになんで代理?(女性49歳/通信/事務系専門職)

●「アドバイザー」はよくわからない!

何かの助言をする役職?(女性22歳/情報IT/技術職)

●「課長心得」はよくわからない!

課長よりえらい感じがする(笑)(女性30歳/団体公益法人官公庁/事務系専門職)

●「課長補佐」はよくわからない!

何を補佐するのだろう? できない課長のフォロー?(女性25歳/医薬品化粧品/技術職)

●「次長」はよくわからない!

部長より偉いのかわかりにくい(女性29歳/自動車関連/技術職)

●「スーパーバイザー」はよくわからない!

格好いい名前なので格好いい仕事をするのだと思う。バイザーよりもすごいのかも(女性24歳/食品飲料/専門職)

●「スペシャリスト」はよくわからない!

何のスペシャリストなのか謎(男性30歳/情報IT/事務系専門職)

●「相談役」はよくわからない!

そのままの相談役なんだと思うけど、役職として成立しているのかが不明(女性27歳/食品飲料/事務系専門職)

●「部長代理」はよくわからない!

副部長の方が、部長に近いと思うんだけど(男性23歳/団体公益法人官公庁/事務系専門職)

他にも下のような役職・肩書が挙がりました。

●特命担当

組織として固定的でないが、役職を付けなければならないときに設けたのかな(女性26歳/電機/事務系専門職)

●第二補佐

第一補佐のパシリ?(男性25歳/機械精密機器/技術職)

●専任職

何だかわからない(男性23歳/自動車関連/技術職)

●職長

班長ぐらいの役職かと思った(男性38歳/建設土木/営業職)

●上級エンジニア

よくわからない(女性32歳/情報IT/事務系専門職)

●主席コンサルタント

管理職なんだろうけど、平社員のリーダー的な存在?(女性22歳/建設土木/事務系専門職)

●社長付

閑職に追いやられた人のための窓際ポジション?(男性31歳/機械精密機器/事務系専門職)

●観光大使

宣伝役のことですか?(男性46歳/電機/事務系専門職)

●マーチャンダイザー

何をする人なのか全く不明。あちこち飛び回っていそうなイメージ(男性30歳/学校教育関連/専門職)

●チェアマン

次の社長?(女性21歳/自動車関連/秘書アシスタント職)

●フェロー

めちゃくちゃ偉い人のことだと思っている(女性28歳/情報IT/営業職)

●コントローラー

何かを調整する人ですか(男性29歳/運輸倉庫/営業職)

●キャプテン

よく分からないが、リーダーシップがあるのだろう(男性35歳/小売店/販売職サービス系)

●エグゼクティブスペシャリスト

その道のプロ中のプロなんでしょうね。きっと(笑)(男性31歳/情報IT/技術職)

●アミューズメントディレクター

発想力が高い人?(女性24歳/団体公益法人官公庁/秘書アシスタント職)

●テクニシャン

技術者なんだと思うけど、この肩書名はいかがなものか(男性45歳/情報IT/技術職)

いかがでしたか? いや、それにしてもいろいろな役職・肩書があるのですね。まさか「テクニシャン」なんてものがあるとは思ってもみませんでした(笑)。

あなたは、「仕事の中身がよくわからない役職・肩書」というと、どんなものを挙げますか?

(高橋モータース@dcp)

調査期間:2015/5(フレッシャーズ調べ)

調査対象:社会人男女

有効回答件数:489件

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ