社会人の必須スキル? サラリーマンに聞いた、ブラインドタッチできる? 半数以上ができる「自然と覚えた」

2015/06/29

対人マナー

今や多くの仕事で必需品となっている「パソコン」。キーボードの打ち込みの速度が仕事の効率を大きく左右する場合もありますが、パソコン上級者なら必ずできる「ブラインドタッチ」、世の働く人々はどれくらいできるのでしょうか?

Q.あなたはPCのブラインドタッチはできますか?

「はい」……58.4%
「いいえ」……41.6%

意外にも「はい」と答えた人が6割を満たしませんでした。パソコンを使わない業務の人もいますからね。では、それぞれの回答の理由も見てみましょう。

<「ブラインドタッチができる」派の意見>

■仕事で使っていたら自然に……

・仕事で一日中パソコンを使うので、自然にできるようになった(女性/34歳/商社・卸)
・仕事で使っていたら自然とできるようになった(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・仕事を早く進めるために練習した(男性/36歳/機械・精密機器)

それまでは大してパソコンを使っていなかった人も、仕事でやれと言われたらやらざるを得ません。自然とできるようになったのでしょう。

■昔から慣れ親しんでいたから

・中学の頃、ブラインドタッチのゲームにはまったから(女性/28歳/ソフトウェア)
・中学くらいからワープロが家にあったから(女性/32歳/その他)
・学生の頃からやっていたら自然とできるようになったから(女性/28歳/機械・精密機器)

小中高生のときからパソコンの授業があった人もいることでしょう。また、大学生のときにレポートや論文のためにパソコンを使っていたため、慣れている人も多いようです。

■趣味で使っていたらいつの間に……

・趣味でネットをしていたら、いつの間にかできるようになった(女性/24歳/食品・飲料)
・昔、チャットをしてたらブラインドどころか早くなった(男性/47歳/電力・ガス・石油)
・ネトゲのチャットをしていたから(男性/23歳/小売店)

何事も、好きなもののためになら人は頑張れるのです。特に、趣味のための努力だったら、惜しみなく頑張りますからね。では逆に「できない」という人達はどういった事情があるのでしょうか?

次のページできない派の意見とは……?

関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]