先輩社会人に聞く! ズバリ、初任給の金額は? 気になる初任給事情アレコレ

2015/04/21

給料・年収

待ちに待った初任給の時期。どのように使おうか、ワクワクしながら考えている人も多いのでは? そこで、気にはなるけど、なかなか聞けない他人の"初任給のこと"について、先輩たちに直撃! 使い道や金額など、詳細に答えてもらいました。


手取り平均金額は16万円!


まず、初任給の手取り額を聞いたところ、最も多かったのが16万円~20万円で、全体の51.7%を占めています。また、平均金額は16万円でした。

その初任給の使い道とはどうだったのでしょうか。貯金以外でどのように使ったのか聞いてみたところ、「自分以外の人のために使った」が36.7%で一番多く、次は「自分のために使った」で12.3%という結果となりました。

ポイントで給料上乗せ!社会人の常用アイテムとは?


今までの感謝の気持ちを表す機会に


両親に食事をごちそうするようになったら、一人前の証!

一番多かった「自分以外の人のために使った」と答えた人に、誰に使ったのかをたずねてみると、94.5%の人が「親」と回答。圧倒的なパーセンテージで断トツの1位でした。2位も「親以外の身内」で、上位は家族ということに。 何に使ったのか、使用目的を尋ねると、「食事をごちそう」が1位で58.2%、次いで「物をプレゼント」が39.1%でした。コメントには、

・「両親に、初めて自分が働いて稼いだお金で食事をごちそうしました。ふたりともうれしそうに顔をほころばせていたのが忘れられません(30歳/金融・証券)」
・「初任給で初めて(両親を)食事に連れて行ったら、ふたりとも感動して泣いて食べていた(41歳/情報・IT)」

などの、ちょっとホロリとするようなエピソードが多く寄せられました。なかには、「初任給で焼き肉をごちそうした時、調子に乗りすぎてしまい、すごい量を注文してしまった。最後は肉をもう見たくなかった(25歳/生保・損保)」という失敗談もありましたが、いずれにしても、そこにいる人たちの笑顔を感じられるエピソードが多いのが印象的でした。

これまで育ててもらった親へ感謝の意を込めた食事やプレゼントは、自分の心の中はもちろん、親たちの心の中にもいつまでも色あせずに残るに違いありません。 これまで育ててくれた感謝の気持ちを伝える場面だからこそ、一人前の姿を見せるために、最後のお会計もスマートに済ませたいもの。そんなとき、グッと大人度を上げてくれるアイテムがクレジットカードです。支払い時にクレジットカードをサッと出せば、洗練されたしぐさで"大人"の印象に。カードを使いこなす成長した姿を見せることで、親も頼もしさを感じてくれるのではないでしょうか。

親も納得! 誰もが認める信頼の"大人のカード"をチェック


高額の支払いにはクレジットカードがオトク


これまで手の届かなかった物を自分へのご褒美に買えば、身も心も大人の仲間入り!?

一方、ご褒美として初任給を「自分のために使った」と答えた人の購入したものを見てみると、時計が最も多く、その他もスーツやバッグ、財布など、身だしなみに関わるものを選んでいる人が多い様子。

・「初めて高級時計を買って感動した(32歳/運輸・倉庫)」
・「憧れだったブランドの洋服を買った(28歳/ソフトウェア)」
・「どうしても欲しかったバッグを買えて大人になった気持ちになれた(30歳/団体・公益法人・官公庁)」


など、コメントから皆さんの高揚感が伝わってくるようなものが多く、初めてのお給料での買い物は、喜びもひとしおだったということが感じられます。 また、買い物だけでなく、


・「高級なレストランに行って、おいしいお肉を食べた(28歳/学校・教育関連)」
・「高いワインを飲んだが酔っぱらってしまいよく味が分からなかった(27歳/不動産)」
・「学生の頃なら絶対に行こうとすら思わないような高級料理店に行った。味も相応だった(22歳/食品・飲料)」


というように、値段設定の高めな高級店へ行って、食事を楽しんだ方のコメントもちらほら。食事を含めた自分へのご褒美への使用金額はどれくらいだったのでしょうか。最も多かったのは1万円~2万円で51.3%、以下、3~5万円が29.7%、6~8万円が10.8%、9万円以上が8.1%と続きます。先輩社会人の皆さんは、自分へのご褒美にはそれなりにお金をかけた様子がうかがえます。

このような高額の支払いが発生するときは、支払い回数が選べて、ポイントのたまるクレジットカードのほうがベター。現金よりもずっと便利でオトクです。買い物の際は、ショッピング補償がついていれば、購入した商品に万が一のことがあったときにもより安心。クレジットカード限定のクーポンを発行しているお店もあるので、高級なレストランでの食事を割引きで楽しめることも。 カードを上手に使いこなせば、オトクに楽しみながら、"大人"な印象づけができて、一石二鳥です!

高級レストランでも恥ずかしくない!特典満載のカードといえば?


U25R20でフレッシャーズがよりオトクに食事を楽しめる

ぐるなび U25R20クーポン

ぐるなびの特別サイト「U25R20」では、様々なシチュエーションで「使える」飲食店がずらり。新社会人に求められる宴会の幹事や、接待のお店選びもおまかせ!クーポンは25歳以下が対象の「U25クーポン」と、三井住友VISAデビュープラスカード会員限定のよりおトクな「デビュープラスクーポン」の、2種類を掲載!オトクに、おいしい食事を楽しんでみてはいかがですか?

調査時期:2015年4月アンケート:マイナビニュース調べ集計対象数:社会人男女300人(インターネットログイン式)


世界ワクワクの初任給、賢く使うなら!
「三井住友VISA デビュープラスカード」

社会人生活をより楽しむために。三井住友VISAデビュープラスカードは、オトクな特典で新社会人をサポート!

新規入会キャンペーン実施中

もれなく最大7,000円分プレゼント!
デビュープラスカードはもれなく 最大5,000円分!
さらに新生活応援キャンペーン実施中! 最大10万円キャッシュバックのチャンス!


ポイントが通常カードの2倍入会後の3カ月は5倍!さらに、三井住友ポイントアップモールを経由してショッピングサイトで買い物をすると、ポイントが2~20倍になってもっとオトク

・貯めたポイントは200以上の様々な景品との交換や、各種ポイント移行サービス等に利用可能。ポイント移行サービスなら、 最高1ポイント=5円相当の高還元!

・便利な 電子マネーiDが無料で付帯できる。少額決済も合計1,000円ごとにポイントがつく!

・当該カードで購入した商品の破損・盗難による損害は、購入日および購入日の翌日から 90日間のショッピング補償付き(最高100万円)

初年度年会費無料、翌年度以降も年1回以上の利用で無料に。


お申込みはコチラから

(マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供 三井住友カード)




関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

給料・年収の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]