フレッシャーズ必見! 時間もお金もきちんと管理! 社会人として持っておきたいマストアイテム

2015/03/18

身だしなみ・ビジネスアイテム

4月からスタートする社会人生活。今までとは周りからの「見られ方」も変わってきます。社会人として恥ずかしくない、スマートな大人を目指すために、準備しておくといいものとは?


社会人らしい持ち物でよりスマートに!


持ち物もふるまいもスマートな社会人になるためには、用意したいモノもいろいろ

学生生活と社会人生活、どのようなことが変わってくるでしょうか? 様々な面で変化がありますが、なかでも大きいのは、「時間管理がこれまで以上に必要になること」「まとまった給与が入ることで、お金との付き合い方が変わること」の2つといえます。社会人とは自分の時間を仕事に費やし、その対価としてお金を得るようになるということ。それは、遅刻やミスが自分だけの問題ではなく、周囲の人にも影響を及ぼすことに他なりません。

責任と自覚が大切な社会人。当然ですが、周囲からの見られ方も変わってきます。持ち物や振る舞いも、大人にふさわしいスマートさを心がけたいもの。そのためには、どんなものを準備しておく必要があるのでしょうか。「これはあったほうがいい!」というものをリストアップしてみました。


意外と盲点なアイテムも!? 持っておきたいアイテム8選


●目覚まし時計
時間管理は1日の始まりから。新生活早々、遅刻は厳禁!大音量の目覚まし時計や、逃げる目覚まし時計などが便利。

●ビジネス手帳
マンスリーとウィークリー、マンスリーとデイリーなどと組み合わせてあるものが便利。営業職の人は、1日のタイムスケジュールを書き込めるデイリーが入っているものを。

●腕時計
周りの人に見られることもある腕時計は、ビジネスシーンにふさわしいものを選びたいところです。

●メモ帳
新社会人はとにかく「メモをとれ」といわれます。先輩や上司からのアドバイスをすぐメモにとれるように、必ず持っておきましょう。

●のど飴やミントタブレット
電話対応を任せられやすい社会人一年目は、のどの乾燥が気になることも。のど飴などを常備していると意外と助かります。

●携帯用歯ブラシ
社内外問わず、多くの人と接するうえで、口元は実は見られています。オーラルケアは大切です。

●タブレット端末
タブレット端末は持ち運びができるので、使いこなせば効率的に仕事をこなせるでしょう。

●クレジットカード
社会人になる上で、現金だとなにかと不便な場面も。お金との賢い付き合い方を考える上で必須といえます。一枚持っておくと、新生活も便利です。


フレッシャーズ世代限定のお得なカードを調べる


社会人のマネーライフに、クレジットカードは必需品!


突然の「飲みにケーション」でも、クレジットカードがあれば安心

「時間の管理」については前述の時計類やビジネス手帳がフレッシャーズの助けになってくれます。では、もうひとつの大きな変化、「お金との付き合い方」について、具体的にクレジットカードを持つメリットはどのようなものでしょうか。 例えば、新生活を機にちょっと高くて良い物を買いたい時。そんな時にカードをサッと出せば、ふるまいも大人の仲間入り。支払いもスマートに済ませられます。

また、社会人には、学生時代にはなかった突然の出張や飲み会などで、料金を立て替えるといった場面に直面することもあります。現金だけだと、日によっては「今日は手持ちがない!」と焦ってしまうことも。でもクレジットカードなら、急な出費が発生したときもスマートに支払いができるので、焦ることもありません。 プライベートだと、忙しい生活の中でネットショッピングを利用する機会が増えることも。そんな時でも、カードがあれば支払いがラクになりますよね。

購入金額によってポイントが加算されるのも、クレジットカードの大きな魅力。同じ買い物でも、現金ではなくカードで買った方が、ポイントが貯まることでよりおトク。なかには、公共料金もカード払いにして、カード一枚で家計管理しつつ、ポイントを貯めるといった活用法をしている人もいるようです。


"大人"のイメージがするブランドカードといえば?


せっかくならiD(電子マネー)機能を追加!

さらに、クレジットカードには、iD(電子マネー)付帯サービスのあるものも。iDをクレジットカードの機能に追加しておけば、コンビニや自動販売機での少額決済時も、サッとかざすだけ! 社員証と一緒に入れておけば、財布を持ち歩く必要もなく便利です!


学生時代とは異なり、責任と自覚が求められる社会人。今回紹介したアイテムがあれば、スマートな社会人ライフに役立つこと間違いなし。上手に取り入れて、時間もお金も上手に管理してみてはいかがでしょうか。


フレッシャーズの1枚目のカードはこれ!
「三井住友VISA デビュープラスカード」

社会人生活はこのカードと一緒に。三井住友VISAデビュープラスカードは、新社会人にぴったりの、嬉しい魅力満載です。

  • ビジネスシーンでも使えるカードデザイン!新社会人ならカードも大人に!
  • ・安心で信頼感のあるカード。No.1のVISAだから、世界200か国以上の国と地域で利用できる。
  • 初年度年会費無料、翌年度以降も年1回以上の利用で無料に。
  • ・ポイントが通常カードの2倍入会後の3カ月は5倍!さらに、三井住友ポイントアップモールを経由してショッピングサイトで買い物をすると、ポイントが2~20倍になってもっとオトク!
  • ・貯めたポイントは200以上の様々な景品との交換や、各種ポイント移行サービス等に利用可能。 ポイント移行サービスなら、最高1ポイント=5円相当の高還元!
  • ・便利な電子マネーiDが無料で付帯できる。少額決済も合計1000円ごとにポイントがつく!

お申込みはコチラから

(マイナビ学生の窓口 フレッシャーズ 広告企画/提供 三井住友カード)


関連キーワード:

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]

    イベント

    もっと見る