盛りすぎてとんでもないことになった遅刻の言い訳「ヤクザに恐喝された」「金縛りにあいお経を唱えていた」

2015/03/20

対人マナー



誰にでも遅刻してしまった経験はありますよね。そんなとき、あなたならどんな言い訳をしますか? 納得してもらえそうな言い訳を考えているうちに、どんどんドラマチックになってしまうこともしばしば......。今回は「派手になりすぎた遅刻の言い訳」について、社会人男女500人に聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【人間力診断テストまとめ】 自分の社会人力をチェックしてみよう

■派手に盛りすぎてドラマチックになりすぎた遅刻の言い訳を教えて下さい

●病気のせいにした

・腹痛でトイレに行った回数が5回を超えてしまった(男性/33歳/金融・証券)
・ちょっと貧血で倒れただけなのに大病を患ったかのような心配をされてしまった(女性/27歳/金融・証券)
・電車の中で大量に鼻血を出してしまい止血するのに時間がかかったと嘘をついた(女性/31歳/その他)
・通勤途中に体調が悪いので駅で少し休んでから行くと連絡したら、上司がフロア中に聞こえる声で駅のトイレにこもって吐いていると勝手に話を盛って騒いでいたらしい(女性/28歳/情報・IT)

胃腸炎やら貧血やら......体調不良を言い訳にするのが一番手っ取り早いのかもしれませんが、その後出社するとなると、一日中体調不良のフリをしていないといけなくなりそうですよね。

●事件に巻き込まれた!?

・倒れているおばあちゃんを病院まで連れて行って遅れた(男性/26歳/農林・水産)
・通勤中、体調の悪そうな高齢者を病院に連れて行った(女性/23歳/その他)
・人命救助をしていて遅刻した(女性/37歳/人材派遣・人材紹介)

体調不良の次に多いのは、人命救助をしていて遅れたというもの。本当にそのようなことがあれば一大事。怒れるはずがありません。しかし、大抵の場合ウソだと見破られているそうですよ。

●その他

・目覚ましが壊れていて、タモリに起こされたと言い訳したら、笑ってすまされました(男性/44歳/情報・IT)
・ヤクザに恐喝されたから、お金工面していた(女性/24歳/電力・ガス・石油)
・家に隕石が落ちてきた(男性/27歳/警備・メンテナンス)
・竹が倒れて電車が不通になっていて、先導車が竹を伐採しながら動いていたので、電車の遅れた(女性/23歳/自動車関連)

隕石が落ちてきたり、恐喝されたり......。そんなあり得ない遅刻の言い訳に、上司も思わず許してしまう?

次のページこんな言い訳エピソードも!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

対人マナーの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]