フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

生理現象だけど......仕事中のトイレ休憩の頻度、許容範囲は? 最多は「1時間に1回」「2時間に1回」

2015/03/18

社会人ライフ全般

生理現象だけど......仕事中のトイレ休憩の頻度、許容範囲は? 最多は「1時間に1回」「2時間に1回」

どれだけ仕事に集中していても、ふとトイレに行きたくなる瞬間はありますよね。体調が悪ければ、回数も増えがち。人間だから仕方がない......とはいえ、周囲の目線も気になるものです。仕事中のトイレ休憩は、何度までなら許されると思う? 働く男女の意識調査を行いました。

▼こちらもチェック!
自己中診断! 気づかないうちに同僚や友人に嫌われてない?

Q.仕事中のトイレ休憩は何回までが許容範囲だと思いますか?

第1位「1時間に1回」......34.8%
第2位「2時間に1回」......25.4%
第3位「何回でもよい」......23.8%
第4位「30分に1回」......6.8%
第5位「3時間に1回」......4.8%

3割以上の方は、「1時間に1回まで」が許容範囲だと考えていることがわかりました。それぞれの理由とは?

■第1位「1時間に1回」

・女性は色々あるので、自由に行かせてほしいが、あまりにも行きすぎるのもどうかと思うから(女性/23歳/自動車関連)
・それくらいなら仕事に差し障りがないだろうし、リフレッシュにもなると思うから(女性/24歳/食品・飲料)

学校の授業も、1時間が基本です。休み時間にトイレを済ませることを考えると、これくらいが妥当かもしれませんね。また「短時間なら、リフレッシュも良い」という意見も目立ちました。

■第2位「2時間に1回」

・1時間に1回は多すぎる気がする。サボりにいっているのかと思う(女性/25歳/不動産)
・午前中に1回、午後に2回くらいが平均だと思う(女性/32歳/医療・福祉)

健康に問題がないのであれば、これくらいでじゅうぶんだろうという意見が目立ちました。仕事開始の前には、きちんとトイレを済ませておきたいものです。

■第3位「何回でもよい」

・業務に支障がでなければ構わないと思う。生理現象なのだから、我慢する必要はないし、本当に忙しいときは1回もいけないこともあるから(女性/26歳/マスコミ・広告)
・本当に行きたいなら行っていいと思う。ぼうこう炎もちだったりすると、何時間も我慢させるのはかわいそう(女性/26歳/商社・卸)

実際に「自分が、お腹が弱くてよく行くから」(男性/25歳/機械・精密機器)という意見もあり、トイレのタイミングは、まさに人それぞれなのでしょう。人の行動をじっくり観察している人は、実は非常に暇なのかも!?

Icn nextpage次のページ:トイレ休憩の時間はどのくらい?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフ全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]