「初日に行かない」!? アパレル店長が教えるバーゲン必勝法

2012/01/01

身だしなみ・ビジネスアイテム

「初日に行かない」!? アパレル店長が教えるバーゲン必勝法

お正月を迎えると同時にやってくる、毎年恒例冬のバーゲン。コートやジャケットなどの高額なアイテムが値下げされるということもあり、気合いを入れて臨む人も多いのでは。とはいえ、雑誌掲載商品や、人気商品はみんなも狙っているはず......欲しい商品を確実にゲットするためには、どうすればいいのでしょうか? バーゲンの必勝法、誰か教えてー!

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、全国に100以上の店舗を持つ、20代女性に人気のアパレル店の西野さん(仮名)。新宿の大型商業施設で約8年店長を務める西野さんに、バーゲンで狙っている商品をゲットするための必勝法を聞きました。

■「セール初日=いい商品が豊富にある」はデマ!? 狙い目は商品入荷日

「いい商品をゲットするためには初日に行くべき、と思われがちですが、セール初日に必ずしもいい商品があるというわけではありません。ブランドにもよりますが、例えば私の店舗では、金曜夜に入荷して、店頭に並ぶのは土曜の朝、など商品を入荷する曜日があらかじめ決まっています。バーゲン初日が金曜の場合、お店に並んでいるのは先週までの入荷分。一番人気の商品や数の少ないアイテムをゲットしたい人は入荷日に行くのがオススメです」

なんと、初日に並んでお店に入ったとしても、並んでいるのは先週の売れ残りということも......。入荷日を知るのはなかなかハードルが高そうですが、普段からその店に通っているとこっそり教えてくれることもあるそう。

■売れ筋商品は売上げ成績のいい店舗に入荷する!

「売れ筋商品の残り数が少なくなると、売上げ成績のいい店舗順に配分されます。なので、売上げ成績のいいお店に行くと、他の店舗では扱っていない売れ筋商品に出会える機会が多いのです。売上げ成績のいい店舗の見極め方は一概には言えませんが、長期に渡り大手商業ビルに入っている店舗や、普段から商品の入れ替えが多い店舗ですね」

再入荷待ちのアイテムに出会えるチャンスかも!?

■いい福袋の見極め方を教えて!

「セール時期になると発売される福袋。店によっては福袋用の服を安価で作って販売しているお店もあります。一方で、お店の店頭で売っていた商品だけを詰めて販売する店ももちろんあります。店員さんに『お店に並んでいたアイテムが入っているか』を聞いてみるのも一つの手ですね」

せっかくなら、実際に店頭で売られていた人気商品をゲットしたいですよね。ちゃんと見極めた上で購入したいところです。

■ひとことアドバイス

「福袋やバーゲンは年に数度のお得イベント。単価が安い分、お店側も数を売らなければいけないので、たくさん買ってもらう工夫を凝らします。アップテンポな曲や店員のかけ声に惑わされず、狙い通りのアイテムをゲットしてくださいね」

新年の友人たちの集まりには、是非新しく手に入れたアイテムを身につけて行きたいですね。それに加え、春から新生活が待っているという方は先を見越して、スプリングコートやスーツ、ネクタイ、靴などを新調しておくのもいいかもしれません。人気店のアイテムを狙っている方は、是非参考にしてみてください。

(山本莉会/プレスラボ)

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]