女性だらけの下着メーカー勤務女性に聞く 「女性社会を生き抜くコツ」

更新:2017/06/07

スキルアップ

女性だけの職場って、華やかで楽しそう。一方で、なんだかちょっと怖いイメージもあります。ずっと共学&男女比5:5の職場で過ごしてきた筆者にとって、女性しかいない環境で、人間関係を円滑にしていける自信はナシ。実際にそこで働いている女性は、どんなことに気を使い、良好な人間関係を築いているのでしょうか。

▼こちらもチェック!
嫌われ度診断! あなたの好感度はどれくらい?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、女子高→女子短大→下着メーカー勤務の大島美津子さん(26歳)。気をつかうべき点はいくつもありますが、何より「学生のころに仲間はずれにあった経験から、女性だらけの環境を生き抜くコツを学びました」と前向きに語る大島さんに、女性たちとの上手な付き合い方について聞いてみました。

学生時代に仲間はずれにされたことがあるとのことですが、そこで学んだ、女性社会を生き抜く知恵とは?

■悪口・陰口は絶対厳禁


「仲間はずれにされたのは女子高のときのこと。当時テニス部に所属していたのですが、一人どうしても気に入らない子がいて、下校時などに部内のメンバーに悪口を言ったことがあるんです。それが本人の耳に入り、私の周りからどんどん人がいなくなりました。このとき、『ああ、悪口って仲間はずれの第一歩なんだ......』と実感しましたね。女性同士はまるで伝言ゲームのように自分の発言が広まるので、悪口は必ずと言っていいほど本人の耳に入ります。私はこの経験で、死んでも周囲の人の悪口は言わないと固く誓ったんです。以来、仲間はずれに合ったことは一度もありません。私がこれまで見てきた中でも、女性社会において人間関係悪化の最初の原因は悪口ですね」

「どうしても愚痴りたいときは全く関係ない友人に話す」のが一番だとか。では逆に、女性社会で人気者になる人の共通点はありますか?

■人気者は「適度な一匹狼」

「学生時代でも社会人になってからでも、今まで見てきた中で一番強いのは『一人が平気な人』ですね。女性ってみんなで一緒にいるのが好きだから、そこに依存する人の方がどうしても多くなる。そんな中、あまり友達に依存しないタイプの人はいつも人気者。きっと、周りに流されることもないから信頼しやすいし、しかも協調性もあるから話しやすいんだと思います。うちの社内でも、一人でふらっとランチに出るような人ほど、よくランチに誘われていますね」

女性同士でうまく付き合うには、適度な距離感も大事ということですね。ところで、特に女性同士の職場では、お局さまとの関係が重要なイメージがあります。お局さまと上手に接するコツについて教えてください。

次のページ人間関係を円滑にするポイントとは?……

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ