ベテラン書店員に聞く、「ビジネス書初心者女性にオススメの3冊」

更新:2017/06/08

社会人ライフ

仕事で悩んだときは、人に相談するのもいいけれど、ビジネス書に解決の糸口を探すのも有効です。ただ、例えば社会人になったばかりの女性の中には、ビジネス書自体が初めてで、いきなり売り場に行ってもいまいちピンと来るものが見つからない……という方もいるのでは。仕事に悩む女性にぴったりの最近のビジネス書ってどんなものがあるの? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は書店員歴13年の経験を持つ栗山博子さん。末広堂書店(新宿区)に勤め、ビジネス書や文芸書などを担当する栗山さんに、ビジネス書初心者の「女性にオススメしたいビジネス書」を聞きました。

栗山さん、ビジネス書初心者の女性におすすめの本について教えてください。

「ビジネス書はお堅いイメージがあるかもしれないけれど、意外にも泣けたり笑えたり感動したり、ステキなエピソードがたくさん詰まっているのもあります。もっともっと、たくさんの女性がビジネス書コーナーに来てくれるよう、良い本を厳選してご紹介しますね!」

■企業のトップが語る『働く君に贈る25の言葉』(佐々木常夫著/WAVE出版)

「東レ経営研究所の元社長によるビジネス書。病気を患った奥様や自閉症の息子さんと向き合いながら企業のトップになった同氏が、仕事や人生において一番大切だったことは何なのかを25の言葉にして説いた名著です。仕事と家庭の両立を成功させた方なので、女性にとっても学ぶことが多いと思います。私はこの中の『「それでもなお」という言葉が、君を磨き上げてくれる』という言葉が好きです。一つの仕事が終わっても、『それでももっと良いものにできたのではないか』というモチベーションを心の中に持っていれば、さらに良い仕事へ繋がっていくということを学びました」

苦労をしたからこそ紡がれる珠玉の言葉たち。大先輩の教えに、ぜひ耳を傾けたいですね。

■スペシャリストの理由『あの社員はなぜNo.1なのか 抜群の成績をあげる5人のすごい仕事術』(井上健二著/マガジンハウス)

「営業マンやハイヤードライバーなどさまざまな職種・業種の中から、それぞれのNo.1社員になった5人のエピソードがまとめられたビジネス書。特に女性に読んでもらいたいのが、50代でアパレル販売員に転職し、『ユナイテッドアローズ クロムハーツ トーキョー』のセールスマスターになった武井法香さんのエピソードです。同ブランドが好き過ぎて転職した彼女が、どうやって売り上げを伸ばしたのかなど、違う業種の人でもためになるエピソードや仕事のコツが満載です」

成功した人のエピソードを読むと、モチベーションが上がりますよね。「最近やる気が起きない」と感じている人は読んでみては?

次のページ自信が持てない人にもオススメの本とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ