合コンの女王に聞く、「これだけはやってはいけない合コンNG集」

2011/07/31

恋愛

男女の出会いといえば合コン。「素敵な恋人を見つけるぞ!」と意気込むのはいいけど、気合いを入れすぎて空回りなんてことにはなりたくないですよね。合コンで好印象を得るためには、どのようなことに気を付けたらよいのでしょうか? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
社会人の恋愛を長続きさせるには? 「恋と仕事両立度」診断!

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、3年間で1,000回以上の合コンに参加し、現在は合コンをセッティングする会社を経営する、グラビアアイドルの絵音(えのん)さん。「合コンシェルジュ」として活躍し、夕刊紙にも連載を持つ絵音さんに、「これだけはやってはいけない合コンNG集」を聞きました。

■「恋人募集中」はNG?

——合コンで「これだけはNG」という言動はありますか?

「まずは女性ですが、『婚活中です』、『恋人募集中です』と自己紹介するのは控えた方がいいです。『重たい』と引かれてしまいますし、男性から見ると全ての言動が『将来の夫候補』として見定められているような感じがして、窮屈になってしまいます。

男性は自分の話ばかりしてしまう人が多いのですが、女性は話を聞いてほしいものなので、聞き役に徹してあげてください。男女ともに言えるのは、好みのタイプを聞かれたときに、人気芸能人の名前を出すなど理想を高く設定しないこと。『自分は当てはまらない』と思われたら場の空気が盛り下がるので、『優しい人』など誰でも当てはまりそうなことを言いましょう」

合コンに着ていく服装に関しては、「個性的すぎるファッションは、異性に好まれる範囲が限定されてしまうので控えた方がいい」とのこと。男性は忙しさをアピールしすぎると、「付き合っても、あまり会えないかも」と敬遠されてしまうのでNGだそうです。

■割り勘? それともおごり?

——合コンでトラブルになりやすいシチュエーションを教えて下さい。

「最近では女性の方が合コンに積極的。高収入など条件が良い男性を見つけて女性の方からセッティングをお願いすることが増えています。そんな時には、きちんと割り勘をする準備をしていきましょう。女性から誘ったのにも関わらず、全額払ってもらおうとする人も多いのですが、条件の良い男性は忙しい中、時間を調整して参加してくれています。最低限のマナーとして支払う誠意を見せるべきです。

男性は合コンが終わった後、複数の女性にデートのお誘いをするのは止め方がいいです。女性は恋バナが好きで、男性から送られてきたメールを見せ合ったりすることもあります。すぐにバレてしまいますよ(笑)」

男女ともに耳が痛いお話。「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざもありますので、男性諸君は意中の女性に一途にアプローチすることを心掛けた方が良さそうです。

次のページ好感度がアップするテクとは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

恋愛の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]