フレッシャーズ マイナビスチューデント-学生のための社会人準備応援サイト

マッサージ師に聞く! 「自宅で実践できる、むくみ取り方法」

2011/05/30

ファッション全般

マッサージ師に聞く! 「自宅で実践できる、むくみ取り方法」

社会人になると、慣れない環境に緊張してついつい肩が張ってしまうもの。また仕事疲れから、夕方になると足がむくんでパンパンになるという悩みを抱えている人も多いのでは? 自分でむくみを手軽に解消できる方法ってないのでしょうか。誰か教えて!

▼こちらもチェック!
こんなご褒美が効果的!「仕事のモチベーションになるもの」診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、ハワイ式の「ロミロミマッサージ」と、指圧を合わせたマッサージを施術するお店で働く田村さん(仮名)。もともとは理学療法士として働いていた経験もある田村さんなら、きっと体の仕組みまで知り尽くしているはず!

−田村さん、ぶきっちょな私にもできるような、むくみ解消のマッサージを教えてください。

「わかりました。まず、マッサージの際は、皮膚を傷めないようお風呂上がりにクリームやオイルのようなものを付けてマッサージすることを心掛けてください」

■顔のむくみ

「顔のむくみをとるときに重要なのは、リンパ腺に沿って、老廃物を流すことです。

1.まず、親指をくの字に曲げ、第一関節を使って小鼻のわきを押さえ、そのまま頬骨にそって耳の後ろのあたりまでぐーっと押し上げていきます。

2.次に、耳の裏から首筋まで、人差し指と中指の腹を使ってなでおろし、鎖骨のまわりや脇を優しくほぐしていきます。

こうすることで、むくみがとれてすっきりしてくるはず。ポイントは、顔の中心から外側に向かって押し流していくイメージで行うことです」

メイクの前などに行って、顔色を良くするのにも効果的ですね。では主に女性を悩ませる、足のむくみについてはどうすれば良いでしょうか?

Icn nextpage次のページ:足のむくみに効果的なマッサージとは?

関連記事

おすすめの記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

ファッション全般の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

    新社会人白書

    ピックアップ [PR]