外資系社員に聞く、「外国人に教えると喜ぶ日本文化」

更新:2017/06/13

社会人ライフ

社内公用語を英語にする企業が増えてくるなど、国際化の流れが加速している昨今。国内にいても仕事やプライベートで外国人と触れ合う機会が増えたという人も多いのではないでしょうか。日本にせっかく来てくれたんだから、日本のことを少しでも好きになってほしいけど、どんなことを教えると喜ばれるのか分かりません! 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
夢を叶える自分になる!「目標実現力」診断

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、アメリカ外資系企業に勤める吉本さん(30代女性、仮名)。アメリカへの留学経験もあり、海外出張も多いという国際派の吉本さんに、「外国人に教えると喜ぶ日本文化」について聞きました。

■祝日の多さや、カプセルホテルに興味津々?

早速ですが、どのような日本文化を教えると外国人は喜びますか?

「日本人は働き者のイメージがありますが、欧米やアジア諸国など、外国のビジネスマンは日本の祝日の多さに驚きます。例えば、『春分の日』や『秋分の日』など外国人には馴染みが薄いので、祝日が定められた理由をきちんと説明できると喜んでもらえると思います。

また、私の周りには、なぜかカプセルホテルに興味を持っている人が多いです(笑)。「外国人からすると、とても珍しく感じるようなので、カプセルホテルを知らない方がいたら、教えてあげると驚くかもしれませんね」

祝日は日本人でも正確な由来を知らない人も多そうなので、聞かれたとき恥ずかしくないよう、きちんと調べておいた方がよさそう。それにしても、カプセルホテルって日本ならではのものだったんですね! 

■日本の生ビールやラーメンも人気

外国人は、どんな日本食が好みなんでしょうか?

「全体的には、やっぱり寿司が人気がありますが、生魚を食べられない人もいるので無難なところでは天ぷら、焼き鳥といったところでしょうか。日本の生ビールやラーメンが美味しいという方もいます。忍者をテーマにした居酒屋など、日本文化を取り入れているアミューズメント系のお店に連れて行くのもいいかもしれません。最近はお箸を上手に使う方も多いですが、『迷い箸』や『指し箸』など、食事をする上でのマナーを教えると、興味深そうに聞いてくれますよ」

食事のマナーはその国々によって違うので、日本を訪れている外国人としては、気になるところなのでしょうね。ちなみに吉本さんによると、いわゆる大衆系の居酒屋も「安くてメニューがたくさんある」と外国人に人気があるそうです。

次のページ食べ物以外の日本文化で喜ばれるものとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ