バックパッカーに聞いた! 「世界中の人と友達になる方法」

更新:2017/06/20

卒業旅行

せっかくの海外旅行、友達や家族と思い出づくりもいいけれど、現地で友達を作れたらもっとすばらしい思い出になると思いませんか? とはいえ、見知らぬ土地で知らない人に声をかけ、打ち解けるのはハードルが高い! どうしたら旅行先で友達ができるの? 誰か教えて!

▼こちらもチェック!
「卒業旅行タイプ」診断【海外編】

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、「最近、5カ月かけて南米を回りました。これで、今まで訪れた国は42カ国!」と、日に焼けた肌がまぶしいサーリーさん(24歳・日本人)。仕事をやめて、気づいたら海外に飛び出していたと笑う彼女に、海外旅行で友達を作るコツを教えてもらいました!

■旅行前に「Facebook」のアカウント登録を

海外でもっとも多く使われているSNSはおそらく「Facebook」。日本で「アドレス教えて」という会話は、旅先での「Facebookのアカウントを教えて」と一緒。帰国後、旅先で出会ったたくさんの友人がFacebookに登録されているのを見るのは、手に入れた宝物を眺めるような気分!

そういえば私も、以前旅をしたベトナムのバーで、デンマーク人に「Facebookやってる?」って聞かれた覚えが! 登録しておけばよかったです……。

■一人旅をしている人は話たくてうずうずしてる

旅先で一人でいる人はみんな誰かと会話したいと思っています。「話しかけてみようかな」とためらう前に、「きっと相手も話したいはず」と思えば話しかける勇気も出てくるはず。もしそこで、ランチなど同じ時間を過ごして意気投合したら、別れ際は握手やハグをして、相手との出会いに感謝します。

「現地の人に話しかけるのも同じことが言える」とのことですが、いずれにせよ自分の身は自分で守り、自立した上で出会いを楽しみたいですね。

■キレイ&ラフな洋服を一枚ずつ

一人では行けないクラブやバー、パーティーへは、バックパッカー同士で仲良くなった人と行く機会が多いため、こぎれいな服を必ず一枚は持ち歩きます。ラフな服もキレイ目な服も持っていった方が行動範囲が広がるので、その分出会いも広がります。

女性ならワンピース、男性ならラフな格好に羽織れるジャケットが良さそうですね。

次のページ旅慣れた人は〇〇へ宿泊してみるのもオススメ!

関連記事

新着記事

もっと見る

  • 旅の手引き
  • 旅の裏ワザ
  • 卒業旅行なんでもランキング
  • 旅で見つけた宝物



1位 イギリス >>人気スポットをチェック
2位 イタリア >>人気スポットをチェック
3位 フランス >>人気スポットをチェック

ランキングをもっと見る



シンガポールで見つけた!旅の宝物
近代的な街並みとディープなアジアの雰囲気両方を楽しめるシンガポール! そんな国を巡って先輩が見つけたものとは?

先輩の体験記をチェック



HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

卒業旅行特集

  • ピックアップ