駅員さんに聞く、「ぜ~ったい寝坊しない方法」3つ 朝起きられない人必見!

更新:2022/01/17

社会人ライフ

「ぎゃ〜! 遅刻する〜!」大人になってもなかなか治らない遅刻癖。ダッシュで目的地へ向かいながら頭のなかで言い訳を考えるけれど、そのほとんどの原因は寝坊だったりします。どうしたら遅刻せず行動できるようになるんだろう? 誰か教えて!

朝起きられない人必見! 駅員さんに聞く、「ぜ~ったい寝坊しない方法」3つ

▼こちらもチェック
寝坊で会社に遅れる! 遅刻してしまった際の連絡と謝り方の注意点5つ

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、「二度寝はかれこれ4年してないですね......。休日ですら時間通りに目が覚めます」とさわやかに語る駅員歴4年の宮崎さん(仮名)。彼に「寝坊をせずに時間厳守を徹底する方法」を伝授してもらいます!

駅員の遅刻防止法

「駅員の世界では、1秒でも遅れたら遅刻。年に3回も遅刻すれば昇進に響くので、かなり綿密な遅刻対策を行います。例えば、

1. 出勤時間の一時間前には上司へ起きたことを電話で報告(ワン切りでもOK)。
2. 30分前には職場について、出勤表にチェックを入れる。
3. 仕事後は勤務表に次の出勤時間を記入して、内勤の職員にチェックしてもらう。


これをだいたい入社3年目まで続けますね。とにかく、『遅刻したら終わり』という危機感とともに『時間を守ること』を最優先にして生活すれば、時間を守れるようになります」

さわやかにそう言い放つ宮崎さん。とはいえ、そこまで徹底した生活を送れる自信がありません......。
では、寝坊を防ぐために宮崎さんが行っていることについて教えてください!

次のページ絶対に寝坊しない方法はこれ!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ