プログラマーに聞く、「職場でモテるショートカットキー」はこれだ!

更新:2017/06/21

ITスキル

「仕事がデキる人」になって、今すぐ職場でモテたい人! (はいはいはーい!)PC作業が格段に早くなる上、人に教えるとまるでマジックのように驚きと歓声を浴びることができるテクニック......それがモテ・ショートカットです。

▼こちらもチェック!
「ワーク・ライフ・バランス度」診断! 仕事とプライベート両立できてる?

今回のちょいたつ(ちょい達人の略)は、自ら「頑張れば、ミサイルの弾道計算ができなくも.........ない」と語るプログラマー歴7年の元エンジニア・鈴木さん(仮名)。職場でモテるショートカットキーを伝授してもらいます!

■レベル1 「Ctrl(コントロール)キーを自在にあやつれ!!」

コピー『Ctrl+C』
ペースト『Ctrl+V』
ひとつ戻る『Ctrl+Z』
すべて選択『Ctrl+A』
上書き保存『Ctrl+S』

「これは基本中の基本。知らないと恥をかくかもしれません。サクっと覚えましょう。サクッとね」

コピー&ペースト、略して「コピペ」ですね! それ以外は知りませんでした......メモメモ。

■レベル2 「半角、全角はワンタッチ」

全角カナ変換「F7」
半角カナ変換「F8」
全角英数変換「F9」
半角英数変換「F10」

「使い慣れると、文字入力がかなり楽になります。これも早めに体得しておきましょう。サクッとね」

何度もタイピングしているうちに覚えそうですね。実践あるのみ!!

次のページこんなショートカットキーも便利!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ

注目キーワード

 ビジネス用語・カタカナ語80選

 キャリアロードマップの一歩目

  • ピックアップ