同じ服のヘビロテも多い? OLに聞いた、オフィスファッションの「一軍」って何着ある?

2015/04/07

身だしなみ・ビジネスアイテム

仕事での洋服って毎日選ぶの大変ですよね。特に女性の場合はオシャレに敏感ですし、周りからの視線も気になるからなおさら。今回はオフィスファッションの「一軍」洋服について、社会人女性を対象に調査しました。

▼こちらもチェック!
【浪費家度診断】あなたは大丈夫? お金遣いの荒さをチェック!

■オフィスファッションの「一軍」と呼べるような、着回しのメインにしている洋服は何着持ってますか?

平均 3.8着

今回は社会人女性239人に対して調査したところ、結果はご覧のとおり、3.8着となりました。意外と週5日を下回る人はけっこういるのですね。では早速理由を聞いてみましょう。

■理由を教えてください

●1着と回答


・基本制服なので必要ない。万が一、いざというときのための1着(女性/41歳/商社・卸)
・ジャケット1枚のみ。あとは、中はカジュアルでいい(女性/37歳/団体・公益法人・官公庁)
・ジャケット。ちょっと羽織るだけでキレイめに見えるから(女性/30歳/団体・公益法人・官公庁)
・必要がないのですが、とりあえず1着は持っている(女性/34歳/金属・鉄鋼・化学)

一軍1着の人のコメントを見てみると、オフィスでは制服を着用しているという方が多いのがわかりました。何かのときのために1着一軍を用意しているという形のようです。

●2着と回答

・2着あれば十分着まわせるから(女性/41歳/その他)
・最小限で生活しようとしたらそうなった(女性/24歳/食品・飲料)
・1着だと日替わりにできないから、2着でごまかすようにする(女性/27歳/生保・損保)
・カーディガンは必須(女性/28歳/金融・証券)

一軍2着の人はテクニックを駆使しているように感じました。カーディガンや小物で上手く色合いを変えたりしているようですね。着回しテクニックの腕の見せ所のような気合いが感じられます。

●3着と回答

・1週間でローテーションしてしまう(女性/32歳/アパレル・繊維)
・3日分あればけっこう印象が違うから(女性/28歳/その他)
・普段から無難な色を選択しているからなんとかなる(女性/34歳/情報・IT)
・着替えや出張を考えて3着くらい(女性/23歳/建築・土木)
・TPOに合わせて変えられるように3着持っていたいと思う(女性/27歳/医療・福祉)

3着あると着回しの幅も広がりますよね。ベーシックなカラーやパンツを交えて、上手くコーディネートしている人が多く見られました。

次のページもっと多く持っている人たちの意見とは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

身だしなみ・ビジネスアイテムの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]