新人は戦力になるのにどれくらい? 社会人に聞いた後輩の成長速度は「平均1.6年」その理由は?

2015/03/31

社会人ライフ

新入社員が登場する季節になりましたね。とはいえ、新人が実際に仕事で使えるまでになるには相当な時間が必要ですよね。今回は先輩社会人に「新人が戦力となるにはどれくらいの時間が必要か?」について聞いてみました。

▼こちらもチェック!
社長?それとも平社員? あなたの出世力診断

■後輩が仕事で戦力になるまで何年必要だと思いますか?

平均 1.6年

1か月という回答から、5年という回答まで、幅広く寄せられた平均値として1.6年という結果になりました。では、寄せられた回答の中から、必要と思う年数ごとに、いくつかコメントをピックアップしてみましょう。

■それはなぜですか?理由を教えてください

● 3年必要


・「石の上にも三年」というくらいなので、三年間は下積み期間だと思う(男性/42歳/自動車関連
・1年で慣れる、2年目で基本、3年目で応用(男性/29歳/情報・IT)
・社内外の人間関係が円滑にいくようになるまで3年はかかると思う(女性/31歳/ソフトウェア)

「石の上にも三年」という言葉が多く出てきました。3年必要と回答した方が最も多かったのか今回の結果でした。

● 1年必要

・基礎固めで1年はかかると思うから(女性/23歳/機械・精密機器)
・2年目の後輩が、しっかりみんなを引っ張っている姿を見てそう思った(女性/30歳/金融・証券)
・自分で考えて仕事を進めるには1年位は必要(男性/28歳/アパレル・繊維)

1年というとあっという間のように思いますが、1年やれば大丈夫という考えの方がとても多いのが印象的ですね。

● 2年必要


・最初の2年間は仕事のイロハを覚える期間。3年目くらいから応用が利くようになると思う(男性/50歳以上/人材派遣・人材紹介)
・1年目は雑用で忙しく、2年目でようやく慣れてきて仕事もわかるようになると思う(女性/28歳/運輸・倉庫)
・仕事にも慣れて、その後輩にも後輩ができる時期だから(女性/26歳/運輸・倉庫)

2年位経つと、会社全体のこと見渡せる余裕も出てきますよね。後輩ができると、先輩としてさらに身が引き締まるということもあるでしょうからね。

せっかくなので、「後輩が成長したなぁ」と思ったエピソードも聞いてみましたので、いくつかピックアップしてみましょう。

次のページ後輩が成長したなと思えたときとは?

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

社会人ライフの人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集

     ビジネス用語・カタカナ語80選

     先輩社会人の働き方本音トーク

     キャリアロードマップの一歩目

    ピックアップ [PR]