新社会人に「入社前にこれだけは身につけておいてほしい!」と思うこと「あいさつの習慣」「パソコン」

2015/03/20

入社準備

新社会人に「入社前にこれだけは身につけておいてほしい!」と思うこと

春にはいよいよ、社会人一年生としてデビューすることになるフレッシャーズたち。入社後は戸惑うことも多いと思いますが、そこは先輩たちに教えてもらいながら一つずつ覚えていくしかありません。ただ、先輩たちが「入社前にこれだけは身につけておいて!」と思うこともあるようです。一体、どんなことでしょうか?

■基本中の基本
・「あいさつの習慣。基本中の基本だから。これができないと先輩もがっかりすると思う」(女性/25歳/金融・証券)
・「きちんとあいさつをする。なんとなく挨拶をする人は多いけど、なんだか投げやりな感じがして嫌」(女性/33歳/その他)
・「あいさつ。多くの人が聞こえる声でのあいさつは基本」(男性/29歳/その他)

大きな声で元気にあいさつすると、気持ちがいいですよね。

■敬語が使えない新人は困る!
・「敬語。お互い嫌な思いをする」(男性/28歳/医療・福祉)
・「ふとした瞬間にタメ語になる人は、なんとなく信用できない」(女性/27歳/金融・証券)
・「無理して敬語を使って、わかりづらい話し方をしている後輩が多いから」(女性/31歳/情報・IT)

敬語を使いこなすには、ある程度の慣れも必要。学生のうちに正しい敬語を身につけておけば、社会人になってから慌てずに済みますね。

■一通りの電話対応は学んでおくべし!
・「最低限の電話のマナー。新人の仕事はまず、電話に出ること。その際、お客さんに失礼になってしまってはいけないから」(女性/22歳/機械・精密機器)
・「電話対応。おどおどしないで電話に出る」(女性/28歳/電機)

電話をかけた人にとって、相手が新人であるかどうかは関係ありません。電話に出た人が、その会社のイメージを左右します。

■意外とできない? パソコンの基本操作
・「オフィスで使うソフト(ワード・エクセル)の知識。特にエクセルは関数を使えるようにしてほしい。最近の若い人はエクセルを使ったことがないようなのだが、会社ではエクセルをよく使うから」(男性/29歳/機械・精密機器)
・「パソコン。文字入力はできてほしい」(女性/32歳/食品・飲料)
・「PCの基本操作。最近はスマホばかり使って、PCを使えない若者が増えている」(女性/30歳/機械・精密機器)

会社支給のパソコンを使って作業することは多いもの。基本的な操作は、社会人の常識として身につけておいた方が良さそうです。

■大切にしてほしいビジネスマナー
・「社会人のマナー。学生時代の雰囲気のままでは通用しないので」(女性/36歳/その他)
・「話し方などのビジネスマナー。しっかりとした敬語でなくても良いので、丁寧な話し方はできるようになった方が良いと思う」(男性/35歳/情報・IT)

社会人らしい話し方や名刺交換の作法、電話対応、来客対応など、入社前にある程度勉強しておくと働きやすくなるかもしれませんね。

次のページこんなことも知っておいてほしい!

関連記事

新着記事

もっと見る

HOT TOPIC話題のコンテンツ[PR]

注目キーワード

注目:社会人ライフ全般

入社準備の人気記事ランキング

  • 新生活準備応援クーポン特集


    ピックアップ [PR]